Entries



良いお年を~☆


先週から風邪をひいて、お休みの日もずっとダウンしてました

久しぶりにこんなガッツリ風邪ひいたので、かなりキツかったぁぁ

今もまだ、鼻水ズルズル・・・
まだ完全復活ではないけど、年内中には復活して元気に新年を迎えたいなぁ・・・

さぁて、今年もいよいよあと、日。

2014年は・・・毎日今の会社を辞めたいと言いながらも
1年間、よく頑張った!(耐えた!)と、自分で自分を褒めてあげたい1年だったなぁ(笑

そして何よりも、今年も家族全員が大きな病気やケガもなく1年を過ごせたコトに感謝

さぁ!明日から正月休み!9連休ぅぅぅぅ~~!!

普段、お留守番を頑張っていてくれてるタロウメと
ずっと一緒に居られるのが、何より嬉しいな~

明日からはタロさんとウメ子と
いつも以上に、ラブラブ❤しまくろうと思いますっ

2014-11-26-15-14-36_deco.jpg

ではでは、皆さまも風邪など引かれませんように
良いお年をお迎えくださいませ          

タロうめFamily

この車では最後のドライブ♪

先月、11月末のコト。

■2014.11.23(SUN)

短いお付き合いだったけど・・・

2014-11-26-15-27-13_deco.jpg

こちらの車(ステップワゴンスパーダ)では最後となる・・・ドライブ&おでかけ


お次は・・・長く乗るコトを考えて・・・
それと、年末年始の遠出&長距離帰省に向けて・・・


それに、これからもタロウメを連れて
たくさんお出かけもたくさんしたいし♪
来年の夏は、毎年恒例だった大阪にも行く予定だし♪・・・ってコトで

2014-11-30-23-29-32_deco.jpg

燃費のイイ“エコ”カ-・・・

2014-11-30-23-26-52_deco.jpg

『プリウスα号』に乗り換えですっ


・・・そんなワケで、11月の終わりの日曜日にみんなで
ステップワゴンスパーダ号に乗って、この車では最後のおでかけへ。

旦那氏もずっと仕事が忙しく、休みはほとんどナシだったし
先日の旅行もタロウメはお留守番だったし(涙

だから、久しぶり~なタロウメと一緒の
みんな揃ってのお出かけ。嬉しい~ね~

紅葉も見頃だというコトで
いつもの朝倉の道の駅で、たくさんの新鮮野菜
飼い主たち用のお弁当を買い込んで~向かった先は~

2014-11-26-15-16-05_deco.jpg
ハイっ!いつもの広場@朝倉でゴザイマス。

いつものお出かけコースですが・・・
お出かけの一番の目的は、タロウメ孝行ですからっ

2014-11-26-15-16-24_deco.jpg
そして、(いつもだけど)この日も貸切状態~
で、この広~い中、わが家の車だけがポツン・・・

でも、ここの場所。
定期的にアジリティの大会に使われてたりするんですけどね~ 

2014-11-26-15-13-46_deco.jpg
ウメ子も嬉しそうに走る~走る~

2014-11-26-15-13-27_deco.jpg
そしてニパっ

2014-11-26-15-15-40_deco.jpg
10歳になったタロじぃだけど、まだまだ元気に走れるば~い

2014-11-26-15-20-38_deco.jpg
階段だって~ヒョイ、ヒョイ

2014-11-26-15-19-59_deco.jpg
ヒョイっと

・・・でも・・・・タロさん。
このあと、息切れしてゼェゼェ言って
帰りは歩きたくな-いとヘタレ込んだので、結局抱っこして上り下りしたのデシタ(笑

2014-11-26-15-26-51_deco.jpg

タロウメのリフレッシュタイムが終わったあとは
道の駅で買ったお惣菜&かしわオニギリで飼い主たちのお昼ごはん

2014-11-26-15-25-53_deco.jpg
それを欲しそうに見つめる、タロ&ウメ子

2014-11-26-15-26-31_deco.jpg
大丈夫、タロさん&ウメ子にもちゃんとオヤツ、持ってきてるからね~

2014-11-26-15-26-14_deco.jpg
タロウメ用に、家で茹でて持ってきたお芋さんがあるから。

2014-11-26-15-21-51_deco.jpg
じぃィィ-----------


2014-11-26-15-25-29_deco.jpg
『おイモさん、食べたいヒト~

2014-11-26-15-23-57_deco.jpg
タロさん:『はーいっ』      ※注)黒いシミ↑は、滝のように流れ出るウメ子のヨダレの跡w


さてさて、お次はウメ子。
『う-ちゃんも、食べたいヒトぉ~

2014-11-26-15-22-12_deco.jpg
ウメ子:そぉ~っと(イヤイヤな感じで)・・・『ハイっ・・・』。

仕方なさそうにお手。
・・・しかも目線は“イモ”に集中という・・・

あ、ちなみに、ウメ子にはお手もおかわりもマテも何にも教えてませんが
お座りとお手とおかわりだけは、タロさんを見て勝手に覚えました。
(↑多頭飼いってみんなそんなもんでしょうか?)
お座りはサクっとするんですけどネ~
お手はいつも、なぜかやる気がナイ感じでイヤイヤするウメ子なのです・・・w

2014-11-26-15-22-57_deco.jpg
タロさんマテだよ~!!  


一方、ウメ子は“マテ(フセ)の姿勢”ができず・・・
“マテ”をさせると、座ったまんまズズズズ-っと、どんどん後ろに下がっていきます(笑

2014-11-27-12-13-51_deco.jpg
って、あ--っ!ウメ子、フライングしたし!!(汗


・・・と、こんな感じでの~んびり(?)した後は

途中、寄り道しながら
朝倉から→日田をドライブしながら~大分に向かったのですが・・・

その道中、たくさんの“かかし”を発見!!

2014-11-26-20-00-49_deco.jpg

この辺りのお宅や道の駅、畑など、いろんな所に“かかし”が。

2014-11-26-19-58-10_deco.jpg

一つ一つ、ちゃんと物語になっていて
しかも、洋服や小物類も古着?みたいな感じのを着せられてて
小道具も凝ってて、かなり、リアル。

2014-11-26-19-55-53_deco.jpg

角が立派過ぎるヤギが、その辺を普通~に歩いてたり・・・
ちゃんと病院の前には先生と看護婦さん、患者さんのかかしがあったり・・・
ジミ~だけどなかなか面白かったデス(笑

後で調べてみたらココは「かかしワールド」というらしく・・・
まだまだ、たくさんあったし、旦那氏とも話してたけど
夜見たら、絶対・・・怖いやろうなぁ・・・

・・っと、この日のメインは“かかし”ではなく、『紅葉』。

有名な紅葉スポットまで行かなくても、どこを通っても、紅葉が見頃で

2014-11-26-15-12-52_deco.jpg

ドライブしてても山々が色鮮やかだったな~

まぁ・・・自宅のすぐ近くの公園でも

2014-11-26-15-11-57_deco.jpg

こんな感じで散ってしまったけど

2014-11-26-15-10-45_deco.jpg

紅葉の絨毯になっていて、十分・・・綺麗でしたケドね☆


2014-11-27-15-24-08_deco.jpg

紅葉も終わり、本格的な冬に突入し・・・今年もあと残り15日

うちの会社は、27日~4日までが休み(9連休❤)なので
実際には、あと9日ほど頑張ったら休み----!!なんですけどネ。

その正月休みの9連休中の行動予定を、旦那氏と考え中
両実家への帰省とは別に、どこかタロウメを連れてお出かけもしたいな~と。

九州内はいつでも、日帰りでも行けるので
今回は、四国?関西方面!?あたりに行ってからの~
私の実家→旦那氏の実家へ・・・とかいう案も出ていたけど
調べてみると、四国あたりはあまりペット可なお宿がナイし・・・
思い経ったのが遅かったので当然、お宿の予約なんかは取れず・・・。
こうなったら日帰り?車中泊?!でもどこかチョット遠くにお出かけしようかな~なんて考え中

でもその前に、大掃除して、年賀状も書いて
ウメ子さんとタロさんの、今年最後のシャンプ-もしなくちゃネ☆

タロさん。10歳のBirthday☆

12月に入った途端、一気に寒くなりましたねぇ・・・

先週は、雪の予報が出てたくらい気温が下がったし、風が強くて
耳が・・顔が・・痛くて、夜さんぽが超--寒かったぁぁぁ



さて、今日は~タロさんの誕生日。

2014-11-22-23-38-42_deco.jpg
た-さん、10歳のお誕生日おめでとう

愛するた-さんも、ついに、ついに・・・10歳になってしまったねぇ。

た-さんには、“ゴメンネ”も“ありがとう”も
伝えたい思いがたくさんあるよ。

2014-09-25-13-47-03_deco.jpg

もちろん、うめ子もた-さんも、どちらも同じくらい大切だし愛してるけど
私が1人暮らしをし始めて初めて迎えた家族がた-くんだから

た-くんには、かなり寂しい思いもさせてしまったし
まだ20代前半そこそこだった飼い主は、至らない所がたくさんあって
寂しいパピー時代を過ごさせてしまったな・・・と申し訳ない気持ちがあって

それからは、それを償うように、その時間を埋めれるように
これまで、毎日過ごしてきて・・・たくさん愛情を注いでるつもりだけど
やっぱりなんか、た-さんには特別な感情があるのデス。

2014-09-25-13-48-12_deco.jpg

だからか、た-くんは、その目でいろんな事を語るというか
察知するというか、感じ取るよね

2014-11-26-15-01-30_deco.jpg
まるで見透かされてる、全部わかってるかのような表情をする時がある・・・。


散歩の時も、私が散歩中に電話が鳴って一瞬でもケイタイ(スマホ)を見ると
『もうっ、ちゃんと散歩に集中してよっ!
おか-ちゃんがスマホいじってる間はオレ、動かないからなっ!

と、ピタッと止まるた-さん・・・。

だから、散歩中はLINEの返信をしたり、電話したりができません(笑

そして、甘えん坊のウメ子に遠慮して
本当は甘えたいのにタロさんは我慢して
ウメ子が甘えてる間、陰でジト-っとした目で見てるよね(笑

2014-11-30-23-30-28_deco.jpg

ちゃんとわかってる。
私にとっても、おとさん(旦那氏)にとっても、タロさんが一番、ウメコも一番なんだよ

2014-11-30-23-32-23_deco.jpg

去年の9歳の誕生日の時は、顔面麻痺になってしまったね
この前、去年の今頃(11月とか12月)のブログを読み返してみたけど
その時は、このまま表情が元に戻らなかったらどうしよう・・・とか
タロさんの顔見るたびに胸が痛くなったりしてた事を思い出しました。
今はだいぶ良くなって、涙はまだ出るものの、表情はほぼ元に戻ったよね。
ホントに、本当に良かった・・・

2014-11-30-23-31-53_deco.jpg

(じゃじゃ馬娘の)ウメ子とは違って・・・(笑
歳をとるにつれて、8歳くらいからかなり穏やかに
争い事を避ける“平和主義犬”になってきたタロさん。

頑固で、ビビリで、あまのじゃく~な性格なタロさんだけど
た-さんの優しいニッコリ笑顔が大好きです。

いつまでも元気でいられるように、楽しい毎日を過ごせるように
10歳からのこれからは、ゆっくり・・・穏やかに・・・
タロさんのペースで一緒に歩いて行こうね。

モチロン、これからも、無理しない程度に
お散歩も、お出かけも、旅行も、楽しいコトもたくさんしようね♪

・・・と!!上の写真を撮っていたら

2014-12-05-12-30-27_deco.jpg

『あたちも構ってヨ-!』と、いつものように邪魔しにくるウメ子(苦笑

それにしても近い・・・いつも近い・・・。
写真↑のようにグィグィ来るんです

って・・・話が反れてしまったけど~
とにかく、10歳の1年も大きな病気やケガもせずタロさんが過ごせますように。
そして、また一緒に楽しい1年にしようね

sozai-001-color-s_20140403101146bd5[1]

・・・ってコトで、今日は平日で飼い主たちも仕事なので
少し早いけど、週末にケーキを買ってきてお祝いしましたっ

2014-12-08-12-37-48_deco.jpg

またしても・・・10歳の“”のローソクを買い忘れてしまったけど・・・(汗
手作りケーキではなく、市販のケーキだけど・・・(汗
決して、手抜きではありませんっ

そして、ウメ子のBirthday同様。
主役以外のケーキも用意してあげなきゃならないので
モチロン、ウメ子さんのケーキも買ってきたYO

2014-12-08-12-36-21_deco.jpg

って、興奮しすぎて目の前が見えてないウメ子は
タロさんのケーキを横取りしようとしてるし・・・

旦那氏、この寒いのに半袖だし・・・

、こんな感じで
ケーキはアッという間に食べ終わってしまい・・・写真はコレだけ。



そして・・・“10歳になって1日目の朝”のタロさんはというと・・・

2014-11-05-12-19-59_deco.jpg

豪快な格好 で、『今日のわんこ』見てダラけておりましたぁ~(笑


 



プレゼントは☆歯石取り☆

いよいよ12月に突入~
今年も・・・残すところ・・・あと30日・・・

本日・・・12月1日は、結婚記念日

2014-11-30-23-32-46_deco.jpg
2014-11-30-23-33-03_deco.jpg2014-11-30-23-33-20_deco.jpg

ってコトで・・・昨夜は外食して乾杯~っ

かれこれ13年一緒にいる私たちだけど、結婚してからはまだ1年。
なので、“1年目の新婚ラブラブ夫婦~”という感じではないですが(笑
旦那氏さま、これからもヨロシク!


、さてさて。

1年に1度かかりつけのM先生のところでお願いしている
“無麻酔”で行ってくれる歯石取り

ウメ子も8歳になったし、タロさんもあと9日で10歳になるので・・・

今年も、ウマウマと歯石取りが誕生日のプレゼントじゃ~☆

・・・というコトで、11月下旬。
タロウメ共に、半日、かかりつけの先生の所に預けて
“歯石取り”をしてもらいました~

片方の手で口を開きながら、もう片方の手でを撮ったので
上手く口が開けずに、わかりにくいケド・・・

2014-11-23-00-09-32_deco.jpg
【before】

2014-11-23-00-06-57_deco.jpg
2014-11-23-00-05-16_deco.jpg
【after】

上の写真は、全てタロさん。

2014-11-23-00-03-30_deco.jpg
で、コチラはウメ子さんの歯【after】

写真じゃわかりにくいケドも~タロウメ共に、奥の方までキレイになりました

先生曰く『タロさんも、ウメちゃんも
今回、ものすご-くお利口さんでしたよ~』とのコト
(フフフ・・・いつも以上にロング~なお散歩をしてから連れて行った甲斐があったなw)

タロウメ共に、このかかりつけのM病院が大好きなので
歯をガジガジされようが~チックンされようが~爪切りされようが~
どんなにキライになる様なコトを先生やスタッフさんにされても
『M先生のとこ行く?』って言うと、大喜びで病院に向かいます

タロさんなんて、用事がなくても散歩の途中に『先生のとこに寄る!』って
病院での入口の前で、ストライキするくらい(笑

・・・そのくらい、かかりつけのM病院が大好きなのデス


歯石取りすると、逆に歯石が付きやすいとか言うけど
何もしないよりはマシ。
タロウメ共に普段は、週に一度(週末に)
ビルバックチュウの【犬用デンタルガム】 をガジガジして歯磨きしてるし
1年に1度でも、こうして歯石取りしてもらってキレイにしてもらってるので
たぶん・・・年齢の割には丈夫な歯をしてるんじゃないかな-と思います

本当は、毎日歯磨きしてあげれると良いんだけど
奥の方の歯を上手に磨くのは難しくて・・・ ←イイワケ。

ヒトもワンコも、歯は健康のバロメーター
ワンコは自分で磨くコトはできないので
飼い主である私が、いろいろ気をつけてあげなければ


そして、コチラは最近のウメ子さん。

2014-11-23-00-01-00_deco.jpg
何か訴えてますねぇ・・・

2014-11-22-23-41-26_deco.jpg
なんでしょうか?ウメ子しゃん。

2014-11-22-23-53-53_deco.jpg
目で訴えてますねぇ

2014-11-22-23-50-16_deco.jpg
ハイっ・・・いつものように、お腹をなでろと申しておりますが
イジワルして知らんぷりします。

2014-11-22-23-46-28_deco.jpg
ココをなでろと、手をブラブラ、チョイチョイしてますが
まだ知らんぷりします(笑

2014-11-22-23-47-23_deco.jpg
すると、逆キレして『ワウワウ』文句言いだしました

あまりイジワルしてもカワイソウなので
ここで、ようやくお腹をナデナデしてあげると

2014-11-22-23-43-19_deco.jpg

この顔っ(笑)・・・口、半開きですよ~w

ちなみに・・・・
タロウメ共に、耳掃除も大好きなので

2014-11-22-23-34-01_deco.jpg

3日に一度は耳掃除っ

わが家は、タロさんの耳掃除をしてから→ウメ子さんの耳掃除。
と順番が決まってるのですが、タロさんの耳掃除をしてる間
ウメ子は嬉しそうに横で順番待ちしてます(笑

そして、タロさんの耳掃除が終わると
自ら、私の股の間に来てゴロンと仰向け。
以下、のお腹ナデナデと同様の顔になりますっ(笑

しっかし、相変わらず・・・
8歳になっても・・・甘えん坊だなぁ~ウメ子しゃん


+++++

先日、悲しいお知らせがありました。

2014年10月22日。
タロさんの息子であり、ウメ子の兄弟である大将くんが
ウメ子と同じ8歳の誕生日を迎える前に・・・
突然、7歳で虹の橋を渡ってしまったと・・・
遠く離れていても、11/20にウメ子と同じ8歳の誕生日を迎えてるんだろうな~と思っていたのに・・・
本当に悲しくて、信じられず、なかなか受け止められません。

手足が太く立派な体つきも、顔も体の模様も
特に首回りの白い毛(フルカラ-)ーの模様も、パパ(タロさん)に一番似ていて
生まれた時からすごく大きくて、大きな病気やケガもせず、健康優良児だった大将。

今は、虹の橋でママの夢夢ちゃんと会って、いっぱい甘えているのかな。

大将くんのご冥福を心からお祈りいたします。



ウメ子。8歳の Birthday☆

今年も
残すところ・・あと1ヶ月とチョット・・・

2014-11-18-12-58-24_deco.jpg

今年も、博多駅のイルミネーションが点灯し始めて・・・

2014-11-18-12-28-47_deco.jpg

いよいよ、『もうすぐXmasかぁ~』とか

2014-11-18-12-29-29_deco.jpg

『今年も、もぅ終わりなんだなぁ~』というのを実感してます・・・

2014-11-16-23-40-07_deco.jpg

ありきたりな言葉だけど、1年って・・・あっという間だなぁ


-----------------------------------------------------------------------------------------


あ、さてさて!

本日、11月20日は~!!ウメ子の誕生日~ってコトで~~

う-ちゃん、8歳のお誕生日おめでとう

2014-09-18-21-13-36_deco.jpg
コチラ・・・夏に撮った写真ですがっ・・・・w

こんな風に、いつも甘えんぼで・・・24時間、私にベ~ッタリで・・・
いつまで経ってもお子ちゃま~なウメ子も、早いものでもぅ8歳

ヒトで言えば、もう50歳くらいのおばちゃんなんだよね~(笑

ウメ子の兄弟。 大将、大吉、沖縄の兄弟君もお誕生日おめでとう

タロさんがまだ2歳の頃に、夢夢ママとタロさんの間に生まれたウメ子たち。
『あれから8年も経つんやね・・・』と、昨夜は旦那氏とシミジミ話してました

4匹中、唯一生まれた女の子(♀)のウメ子は
小さい時から甘えん坊で、気が強くて、ほ―んとワガママで・・・
ヤサグレてるとことか・・・8歳になってもな―――んにも変わってなくて、ちと困るけど

2014-09-24-12-49-46_deco.jpg

私たちの中では、もうウメ子も8歳なんだってシニアなんだって実感がなくて
タロさんの娘ってコトもあるからなのか・・ずっとウメ子は子供なイメージだけど
でも、やっぱり、眉毛やまつ毛が、かなり白くなってきたよね。

2014-09-24-12-49-23_deco.jpg

この前も、散歩中にかかりつけの病院の前を散歩してたら
いつものように、M先生がナデナデしに出てきてくれて
『ウメさん!なんか急にマツゲが白くなりましたね~!!
こんなに白かったっけ?!』
って言われたほど
なんか、急に真っ白になってきた気がする、ウメ子のマツゲ

う-ちゃんは、ホント、感情が表情に表れて喜怒哀楽がわかりやすいし
天真爛漫でオモシロく、いつもわが家に笑いをくれる
わが家ではお笑い担当的な存在っ


そして、いつもタロさんとお利口にお留守番しててくれてありがとう。

私たち家族にいつも元気を・笑いを与えてくれて、ありがとう。

2014-09-24-12-54-59_deco.jpg

それから、前からだけど、最近とくにね
“私とウメ子の顔が似てる!”って言われるんだよ(笑

飼い主とワンコは似るのかねぇ~???
確かに・・・気性が荒いとことか、あんな所とか、こんな所とか、ワ〇ママなとことかw
私に似てるな・・・とか自分で感じるコトもあるけど

顔は似てないと思うんだけどなぁ~(笑
でもホント、最近、初対面の人とか、周りの人に『顔が似てる!』って言われるんデス

そんな・・・私がお腹を痛めて生んだわけじゃないけどw
私にそっくりなカワイイわが家の娘。 ウメ子さん❤

ワガママで、甘えん坊で、ギャンギャンウルサイ時もあるけど(汗
とにかく、健康で元気でいてくれれば、それでイイ。
これからもずっと変わらず大好きだし、大切な存在だからね❤


あ、で、でも1つだけお願い
いつも思うコトだけど・・・もう少しお父さん(太郎パパ)に優しくしてあげてくださいな(汗

タロさんも、10歳なんだし・・・お手柔らかにお願いしますよ。
ね、う-ちゃん(* ̄- ̄)

2014-11-07-13-00-20_deco.jpg
って・・・こ、コワイし・・・

まっ・・・何はともあれ。
8歳の1年も、ウメ子が元気に楽しく過ごせますように・・・☆

sozai-001-color-s_20140403101146bd5[1]

ってコトで
誕生日の当日は、私もお仕事の為特別なコトはしてあげれないので
とりあえず昨日、ケーキだけ買ってきて、前祝いっ

2014-11-17-12-52-33_deco.jpg

』のロウソク、買い忘れたし・・・
それに、ここ1・2年はケーキも手作りしてないケドぉ・・・
決して手抜きではありませんっっ

2014-11-17-12-52-50_deco.jpg
モチロン、今回の主役は、ウメ子だけど~
“どちらかに(ウメ子に)だけ”っていうコトができないのが、2コギ飼いの宿命


2014-11-17-12-53-14_deco.jpg
・・なので、タロさんにもお裾分けして~特別に1つずつ。

でも、12月に入ったらすぐ、タロさんの誕生日なので
タロさんもウメ子も、もぅ1回食ケーキがべれてラッキ-だね~


8歳になったウメ子も、まだまだ食欲旺盛!!

2014-11-17-12-52-03_deco.jpg
写真のように、目をひん剥いて・・吸いこむように・・・ズゴゴゴゴ-!!っと
ものすごい勢いで、ケーキにガッついてました(笑

タロさんもウメ子も、ダイエット継続中だし、一気に食べると太るから
お祝いの特別ディナーは、週末にゆっくり作ってあげるネっ☆




雲仙旅行へ。その②~お宿&長崎ぶらり編~

前記事の
雲仙旅行へ。その①~過保護な飼い主編(笑~の続き・・・☆


・・・と、いうワケで
フェリーに乗り、雲仙@長崎に到着した私たち。

途中、お昼ゴハンを食べたり
島原・雲仙・小浜温泉あたりをぶらぶらしてたけど

この日から九州全体でも急激に寒くなり
特に雲仙あたりは、標高が高いのでかなり寒かった

なので、少し早いけど
もうチェックインしてゆっくりしようか~というコトで、早々とお宿へ・・・

2014-11-04-12-10-48_deco.jpg
和風モダンなロビー。

2014-11-04-12-10-36_deco.jpg
部屋の窓から見えた景色。(残念ながら紅葉はもう1週間くらい先の様でした)

kako-BYyiJwyCwUzLZ9ta.jpg
母と私が宿泊したお部屋。(旦那氏・義父・義母たちはまた別の3人部屋)

そして、まだ夕方だったけど、既に外はかなり寒かったので
冷えた体を温めるべく早速、温泉へ♪

2014-11-04-12-18-53_deco.jpg
まずは内風呂から~

2014-11-04-12-12-23_deco.jpg
露店風呂も気持ち良かった~(↑写真は、次の日の早朝に撮ったモノ)


そして、温泉で温まった後は
お部屋で少しのんびりして、夕食の用意がされてる食事処へ

2014-11-04-12-18-39_deco.jpg
食べきれないほどの量で、どれもこれもハズレなく美味しい♪

2014-11-04-12-18-11_deco.jpg
お肉もお魚も新鮮で、地産地消の料理ばかりで、本当に美味しかった~♪

2014-11-04-12-13-12_deco.jpg
長崎の郷土料理の呉豆腐(ごどうふ)や湧水ゼリー←とくに湧水ゼリーが超美味☆

2014-11-04-12-12-41_deco.jpg
他にも、お鍋や、雲仙ポークの蒸し焼き(写真ナシ)などなどを食べながら

kako-VqPvlBPlDpxbZTp4.jpg
ビールで乾杯~

kako-JvjxXLrdsaWtF8A5.jpg
ワイワイ、楽しく&美味しく、いただきました♪

そして寝る前にも、もう一度温ゆ~っくり泉に入って
体を温めて、早めにオヤスミナサイ・・・

そして、翌日の朝食~

2014-11-04-12-11-18_deco.jpg
コチラのお宿の料理。
夕食も、朝食も、かなり美味しかったなぁ~❤

蓋が閉まってて、見えてないけど、朝食で出された
『雲仙ポークハムが美味しくて・・・お土産用に購入

さすが長崎。
2014-11-04-12-11-03_deco.jpg
干物も、とっても美味しかった~♪


白濁した温泉も・・・
2014-11-04-12-12-09_deco.jpg
源泉かけ流しで、湯上りの肌もツルツルなので

2014-11-04-12-11-45_deco.jpg
モチロン、夜寝る前にもう一度。
それから翌日の朝にも入り、宿泊している間、計3回入りました

料理も、どれもこれも美味しくて、温泉も大満足で!!
また行きたいお宿の一つとなりましたよ~



そして、旅行2日目は長崎市内へ

2014-11-04-12-08-33_deco.jpg

見頃より、少し早かったみたいだけど・・・
所々、紅葉していた山々眺めながらのドライブ。

旅行の数日前まで、完全にこの日もの予報だったのに
2014-11-04-12-10-12_deco.jpg
予報は外れ、朝から本当にいいお天気ィ---!

風は冷たかったけど、お天気に恵まれ、本当に気持ち良かった☆

そして、ベタだけど・・・・
2014-11-04-12-09-51_deco.jpg

大浦天主堂→グラバー園へ。

2014-11-04-12-09-27_deco.jpg

いつもは、タロウメが一緒だったから
この辺り(グラバー通り)に来ても、今までグラバー園の中には入ったことなかったなぁ~

2014-11-04-12-09-02_deco.jpg

それからは、お昼ゴハンを食べたり、いろいろ寄り道しながら買い物をして

チョット早いけど、帰りのフェリーの時間があるので
長崎の中心部から、またまた雲仙・島原へ移動

2014-11-04-12-07-11_deco.jpg

タイミング良く、丁度いい時間にフェリーに乗る事ができました

2014-11-04-12-06-52_deco.jpg

島原⇔熊本まで30分で着くので
デッキでボーっとしてたら、アッという間に到着。

そして、熊本に到着後は
行きと同じく、義父・義母を熊本駅まで送りサヨナラ~

私たちは、熊本から福岡へ戻り、PM19:00頃・・・福岡市内に到着。

すぐにタロウメを迎えにホテルへ→そして、感動の再会となりました~(笑。

私的には、タロウメがいなくて寂しい旅行だったけど-・・・
日頃の疲れを取るために、たっぷり温泉に入り、美味しいモノも食べれて
それに、何より、母も義母も義父も喜んでくれたみたいなので
少しは親孝行ができたかな


今回は、両親を連れての旅行だったので
残念ながら、タロウメは連れて行けなかったけど
年が明けたら、今度はタロウメも一緒に2人と2ワンで家族旅行に行こうね

と、早くも、また旅行に行きたくなってる私です(笑
あぁ・・・温泉が恋しい・・・温泉入って美味しいもん食べて、ダラダラしたい-っ。 

でも、今年もあと約2ヶ月・・・お、お仕事、頑張るぞ-っと


++オマケ++  

・・・以下、ペットホテルのお泊り記録帳より -その②- 


kako-oASBk4AgTZtU9PpI.jpg
タロさん!
今回は、ちゃんと私以外の人とも散歩行って!!
更に!うんPもちゃんとしとるやんっ!オォ

2014-11-07-12-59-10_deco.jpg
ウメ子は、相変わらず誰とでもちゃんとお散歩に行って
いつも通りに健康的な、うんPもオ〇ッコも出てたようだね(笑

それに、いつもタロさんに対して優しくないウメ子だけど
やっぱりタロさんと一緒にいないと、それはそれで寂しいようデスな・・・

※ただ、ホテル宿泊中にアレルギー(←あ、あ、アレルギー)が出たようで
『散歩から帰ってから、小梅ちゃんの目がほとんど開かなくてショボショボしてるんですっ・・』と旅行中にが・・・
何度か預けているホテルだけど、旅行初日で一気に不安になった出来事なのでした。
だって、今までウメ子がアレルギーで目が空かないていうような事は一度もなかったし
そもそも、アレルギーで目が・・・・とかかかりつけの先生にも言われた事もない。
ナンで急にそんなことになったのか、状況もよく分からないし、説明があやふやだし
正直、旅行中に『えっ!?』と思い、ちょっとカチンときた私。
全ては書きませんが、その時の言い方というか説明の仕方というか・・・
お金をもらって管理する(←それが仕事だろうと思うのですが・・・)側の言い方かな?と。
お金の問題だけでもないし、ホテルの責任者側は『長いおつきあいですし♪』とか言ってたけど
もう今後の利用はナシかなという感じデス


私がタロウメに対して、過保護すぎる?!心配性すぎる?!だけなのかな-とも思ったけど
目がアレルギー(←)になって(←)ショボショボして開かなかっただけだし
次の日には治ってたし、その後も何ともないけど、何かあってからでは遅い・・・と思うし。
結果的に、ナンか私がクレマーみたいで(笑) なんかモヤモヤしたのでした




雲仙旅行へ。その①~過保護な飼い主編(笑~



11月ですね~
いよいよ今年もあと2ヶ月・・・11月に突入した途端、一気に寒くなった-
けど、これからもっともっと寒くなるんだろうなぁ

2014-11-04-12-21-26_deco.jpg

さて、3連休 だった11月1日~3日。

2014-10-31-12-09-54_deco.jpg

1日(土)は、雨が降ったり止んだりだったけど
雲行きを見ながら・・・タイミングを見計らって・・・
雨が降ってない間に、タロウメとたっぷりお散歩
あとは、お家でタロウメと一緒にゆっくり・マッタリ過ごして~


2日(日)・3日(月)
私と旦那氏、義父・義母・うちの母の5人での家族旅行だったので

せっかくの3連休だったのに、申し訳ない気持ちでイッパイだったけど・・・
残念ながらタロウメは、こういう時にいつもお願いしているホテルでお留守番でした 

てなワケで、11月1日(土)は、1日タロウメ孝行に勤しみ・・・
そして、この日(土曜日)の夜から、うちの母が来て一泊

・・・・・・・・・・・、翌日。 

旅行当日の11月2日(日)-am8:00。
この日の天気は・・・くもり。
日頃の行いがイイのか()予報は大きく外れ、雨もほとんど降らずでした♪ 
更に、天気予報では、当初、旅行の2日間とも雨マ-クが付いてたのに
旅行2日目もマ-クにに変わってる!ではないか~

旦那氏と私と母の3人。
それと、ペットホテルまで連れて行く為、タロウメも乗せて出発 

タロウメはルンルン♪で車に乗り込んだので
きっと・・・『みんなで、おかけ♪おでかけ♪やっほ-♪』と思ってたんやろぅな・・・

、タロウメをお願いするホテルに到着-------------。
※ここまでの間、タロウメとの別れを惜しみ過ぎて、写真は一切撮っておりませぬ

タロさんウメさん、すぐ帰ってくるからね-ゴメンネ-・・・
ちょっとだけ、ホテルでお留守番ヨロシクねっ・・・と私は泣く泣くホテルを後にし

義父・義母を迎えに行く為(途中で合流する為)いざ、熊本へ

2014-11-04-12-26-15_deco.jpg

途中のPAで、こんなカワイイロールケーキを見つけて

2014-11-04-12-19-59_deco.jpg

ロールケーキなんて、たいして好きでもないのに・・・
これも、タロウメがいない寂しさからか・・・(←シツコイw)
“くまもん柄”につられて・・・ついつい購入(笑。 にしてもくまもんの経済効果はスゴイなぁ

そして、熊本で義父・義母を乗せて・・・
今回の宿泊地、雲仙(@長崎))に向かう為

2014-11-04-12-24-43_deco.jpg

熊本→雲仙行きの高速カ-フェリー“オーシャンアロ-”に乗車

2014-11-04-12-23-48_deco.jpg
2014-11-04-12-23-31_deco.jpg
2014-11-04-12-22-17_deco.jpg
2014-11-04-12-24-07_deco.jpg
2014-11-04-12-24-26_deco.jpg

私以外の4人が、カモメへの餌やりを楽しむ中

私は・・・タロウメのコトで頭がいっぱい(笑

『はぁ~タロウメ抜きの旅行なんて久しぶりだなぁ・・・何年ぶりだろう・・・
タロウメ、大丈夫かな~会いたいナ~今、何してるのかな~モフモフしたいな~
ホテルにお泊りしてる他のお友達ワンコさんと仲良くできてるかな-』

2014-11-04-12-23-02_deco.jpg

と・・・そんなコトを思いながら、フェリーでゆらゆら揺られるコト30分 

2014-11-04-12-19-39_deco.jpg

雲仙@長崎に到着。

しつこいけど、旅行中に何度もフッと寂しくなり・・・
何気なく、タロウメを預けてる“ペットホテルのブログ”を見てみると

2014-11-03-22-19-46_deco.jpg
(↑ペットホテルスタッフブログより拝借)

あらっ?思ったより楽しそうだし・・・元気そうにしてる・・・

こうなったら逆に、頑張ってお留守番してくれてるタロウメに感謝し
とりあえず美味しいモノ食べて-っ!温泉入りまくるぞ-っ!
・・・と、気持ちを切り替えるようにして・・・とりあえずリフレッシュさせてもらいました


長くなったので、つづく☆・・・・






久しぶりにタロウメ抜きの旅行へ・・・サミシイ・・・(涙


早くも、もう10月も終わり、あと数日で11月。
今年も残りあと約2ヶ月だなんて---!!あぁ~何だかソワソワするっ

とか言いながらも、早くも来年のコトをイロイロ考えてる飼い主です


そろそろ冬本番。 

2014-10-27-12-17-49_deco.jpg
いきなり最初っから足の画像で失礼いたしますっ・・(汗

ってコトで・・・冬使用にフットネイルもチェンジ 

仕事上、ハンドではできないカラー
真っ赤なジェル&シルバーのホログラムでキラっキラに☆

この艶のイイ真っ赤~な色が女子って感じで
毎年、冬にはこのカラ-にしてもらう程お気に入りなデザイン♪

ハンドもフットも相変わらず丁寧でセンスの良い、いつものAさん作

line15[1]


さてさて~、ブログを更新する気にもなれなかった10月。
ナンやかんや、いろいろありましたぁ・・・

最近、な-んだか、いろいろ考えるコトが多く・・・モヤモヤする日々で
だからかな。 なかなか前向きな気持ちになれずぅぅぅ-
(特に仕事のコトで)悩んだり、イライラしたり、気持ちが沈むコトが多かった10月っ

季節の変わり目っていうのもあるのかな-
飼い主たちの体調もあまり良くなく・・・

でもきっと、こういうのを負の連鎖というのかな-と・・・
このままでは、本来の自分を見失ってしまう気がして・・・
仕事以外にも影響が及んでくる気がして・・・

だから来年は、その負を取り払って
楽しく充実した年になるようにせんといかん!とようやく決心したので
あとは行動あるのみ!! 早くも来年の課題ができた気がします
って、まぁ、この負とは、ほぼほぼ仕事が原因なんですけどねぇ。ふぅ・・・


と、飼い主はこんなんだけど

2014-10-12-09-22-19_deco.jpg

タロウメは変わりなく元気で

2014-10-12-09-23-15_deco.jpg

タロさんは相変わらずマイペースの癒し系で❤

最近、タロさんの歯が抜けたりというビックリな出来事もあったけど(汗
※すぐに抜けた歯を持って病院へ行き、診察してもらったので大丈夫です。

↑写真の通り、顔が麻痺した方から今でも涙がたくさん出るので
拭いてあげても常に涙が出てて、涙焼けっぽくなってしまってるけど

少-しだけど、加齢による白内障の症状もあるし、目の涙焼けも年齢的なモノなのかな?
いろいろあるけど、いつも通り食欲もあるし、本犬は至って元気です

2014-10-27-12-18-24_deco.jpg
天気の良かった週末、布団カバーを洗濯し~布団を干して~取り込んだら
ポカポカお日様の香りのする布団に、自ら包まれるタロさん(笑



ウメ子は

2014-10-12-09-22-40_deco.jpg

写真の通り、相変わらずの甘えん坊で、毎日常に私にベッタリで・・・

2014-10-16-15-49-55_deco.jpg

私が動くところ、動くところに必ず付いてくる、スト-カ-ウメ子だし

『腹をなでれ』とシツコイし・・・
これまた相変わらず家でも外でも、ヤンヤンヤサグレてうるさいウメ子だけど-(汗

何はともあれ、タロウメが元気でいてくれるから、それに救われ
夫婦共に元気をもらったり、疲れていても毎日笑顔になれてるのダ


そうそう、10月は・・・週末に続けて台風が2回も来たりして
気圧の変化に左右される私の体にはかなり応えたけど
幸い九州の中でも福岡は吹き返しの風がすごかったくらいで
大きな被害もなく済みました。

2014-10-23-12-21-27_deco.jpg
で、雨の日はいつも↑こんな感じのお散歩スタイルなのですが
おサルさんみたいなお尻がカワイくて、ついついお尻ばっかり見ては癒されてますっw


これから・・・11月に入ったら入ったで年末に向けて仕事も忙しくなるし-

11月の末に、1年ぶりのタロウメの歯石取り(無麻酔)も予約してるし-

自分の歯のクリーニングの予約もしてるから歯医者にも行かなきゃだし-

ウメ子の誕生日も来るし-それが終わったら、タロさんの誕生日も来るし-・・・

2014-10-23-12-18-28_deco.jpg

そしてきっと、11月も、またモヤモヤしながらも・・・
こうしてアッと言う間に慌ただしく毎日が過ぎて行き・・・今年が終わっちゃうんだろうなぁ

2014-10-23-12-19-19_deco.jpg

とにかく、タロウメが穏やかに過ごせるように・・・
飼い主の心境もいつも穏やかにいたいものデス

今年もあと残り約2ヶ月!!
とりあえず、今年は今年でもう少し頑張るしかないっファイトぉ~自分~っ!


line131[1]


さてッ。今週頑張ったら・・・・
3連休~~
で~嬉しいぃぃ~~~ハズ・・・なのですが~

日曜日から(11/2~3で)母・義母&義父と旦那氏と私の5人で旅行に行くのデス。

そう・・・タロウメ抜きの・・・タロウメお留守番の旅行なんて久しぶり。

正直・・・旅行を楽しむというよりも・・・サミシイ&心配・・・の方が先で・・・

サミシイ・・・というか・・・気がかりというか・・・
私以外の誰とも散歩にいかなぃタロ爺がシンパイ・・・

2014-10-27-12-17-00_deco.jpg
あなたのコトですヨ、タロさん


ウメ子は、いつも通り、スタッフさんとも散歩に行くし
いつも通り、快調で出すものもしっかりと出すみたいで(笑

2014-10-27-12-15-21_deco.jpg

結構楽しんでるみたいで、他のお泊りワン子さんと遊んだりしてる様で・・・

2014-10-27-12-15-47_deco.jpg

ここに預けると、遊び疲れたのかヘトヘトになって帰ってくるので心配ナシっ(笑

頑固ジィのタロさんは、私以外の人とのお散歩は拒否するし
私が帰って散歩に連れて行くまでうんPも我慢するのデス(汗
タロさんをこんな過保護に育てたのも、飼い主であるワタクシですが・・・(汗

なので、タロさんが心配だけど・・・
寝るとき以外は基本的に広い室内の広場で遊ばせてくれて
24時間体制で夜間もスタッフさんがいるホテルだし、何度かお願いしてるホテル。

せっかくタロウメもお留守番を頑張ってくれるんだし
せっかくの旅行、私たちも楽しまなくちゃね!!!・・・と、いいながら・・・ヤッパリ気がかりぃ・・・

とりあえず、旅行前日の土曜日は
タロウメとめいっぱい遊んで散歩して、1日、タロウメ孝行に勤しもうと思いますピシっ


ちなみに-、今現在の天気予報では、2日(日)の天気は・・・まさかの予報っ!!
更に・・・ナント、旅行2日目(翌日の3日)までも・・・雨予報!!

旦那氏からは
『やっぱ〇〇(私)とおかさん(うちの母)は雨女やね~』なんて言われました・・・

でも、そんなコトより・・問題はタロさん。
ホテルに預けられ・・尚且つ、外は雨・・・だなんて・・・
ただでさえ私以外の人とお散歩行かないタロさんなのに
タロさんの嫌いな雨が降ってたら、余計に散歩を拒否するんじゃないかと・・・

テルテル坊主でも作ろっかな。

最近のアレコレ☆



10月に突入して、早7日。

先日、洋服の衣替えもして、布団やラグ系の冬支度も大体、済んでるけど
『寒い!』と思って衣替えをしたのに、そしたらまだ暑いくらいの日があったり・・・
でもまた、この数日は寒かったり・・・と、この時期体調管理が大変ですねぇ

これから日に日に寒くなっていくんだろうなぁ・・・
この温度差で、風邪をひかないようにしなくちゃ 

2014-09-24-12-46-08_deco.jpg

ってコトで(?) だいぶ秋めいてきたので
ネイルも夏っぽい白系から→秋らしいカラーにチェンジ

2014-09-24-12-46-55_deco.jpg

肌馴染みのイイ、ピンクベージュのグラデーションに
控えめに・・・数本だけ根本にストーンを付けてもらって
さり気なく、ちょっとキラキラ、女子っぽいネイルに (女子だけどw)

ホント、毎回書くけど・・・丁寧でセンスがイイから
あまり派手にできないオフィスネイルでも安心して任せられるAさんいつもありがとう~


ecut925[1]


そして、最近撮れた
一見、仲むつまじく~!?見える~?!かもかも?な

kako-dIJJVf921vWVhALp[1]

タロウメ親子写真

・・・でも、実はコレ、ただ単にウメ子が
嫌がるタロさんのお尻や背中をツンツンしたあと
『ねぇ~ねぇ~おと-しゃん、遊ぼうやぁ~』としつこくアゴ乗せしているところ・・・

kako-p7PBiEmz6RXZbH51[1]

完全に娘にナメられているタロ父でございます(汗

最初こそ、仕方なく相手していたタロさんだけど
あまりにしつこく、激しくツンツンしてくるので無視するタロさん

kako-DglU9oYIZviHAiw5[1]

ウメ子はエスカレートしてくるとしつこいし・・攻撃的で容赦ないし・・・
加減を知らないので・・・タロ父さんも相手するのが大変なんだよね


2014-09-28-10-02-05_deco.jpg

うんうん、わかる。わかるよ

ウメ子の遊び方は、荒々しいもんねぇ・・・(汗

kako-ivNJo5WOwl0Xmp5R[1]

って、当の本(犬)は、後ろで知らん顔しておりますが・・・

でも、やっぱりタロさんも『父』としての威厳を見せるために
本当にウメ子がしつこ過ぎると、プチっとキレてスゴイ剣幕で一喝します

その時には、さすがにウメ子もビビって顔が引きつって、後ずさりするけど(笑

結局、『おかぁちゃ~ん、タロおとうしゃんに怒られまちたぁ~たしゅけてくだしゃい』と
私に助けを求めてくるウメ子・・・←ナンテワガママなヤツだw

タロさんにプチっとキレられる前に、辞めればいいのにねぇ・・・


line91[1]


さて、週末は~タロウメを連れて実家に帰省

2014-10-06-12-38-16_deco.jpg

そして、毎年、実家周辺で行われてる

2014-10-06-12-29-48_deco.jpg

コスモス祭りに行ってきました~

2014-10-06-12-34-41_deco.jpg

大型の台風18号が来ていたものの
幸い実家の方や自宅(福岡地方)にはさほど影響がなく
去った後の方が風はかなり強かったけど、雨もほとんど降らず・・・な週末だったので

2014-10-06-12-31-54_deco.jpg

綺麗なコスモスを見る事ができました

で、このコスモス祭り。

2014-10-06-12-34-08_deco.jpg

広~い公園の中にコスモス畑があり

フリーマーケットをしてたり、出店が出てたり
地元の特産品などが売ってあったりするのですが・・・・
残念ながら・・・【ワンコ入場不可】!!

なので・・・タロさん&ウメ子は、残念ながら実家でお留守番。

毎年の事なので解ってはいるけど・・・
こんなにたくさんのコスモス畑の中で
タロウメと一緒に写真を撮ってみたいな~といつも思う

でも、仕方ないので・・・

kako-p4sPbG79NT7v5mbH[1]

コスモスを見たり、写真を撮ったり~

2014-10-06-12-33-47_deco.jpg

チョットだけ・・・焼き鳥を食べながらビール飲んだりして(笑

2014-10-06-12-36-05_deco.jpg

それから知り合いのRちゃんが出してるフリーマーケットのブースへ

2014-10-06-12-35-24_deco.jpg

↑の写真にもあるように、その知り合いのRちゃんのブースには
毎年出店してる、手作りアクセサリーなどの作品があったりするのですが
今回、母が作ったペーパークラフト作品も少し置かせてもらうとのコトで
チョットだけ様子見?というか、お手伝いに行ったのでした~


そして、コスモス祭りから帰宅後、タロウメ散歩へ

2014-10-06-12-38-01_deco.jpg
2014-10-06-12-37-43_deco.jpg

タロウメも実家前の広い田んぼ道で思う存分走って

kako-PPr2k7ZpS4jteaX7[1]
kako-A9cTUTqEDDEKYGlX[1]

ストレス発散~

実家の周りは、田んぼや畑ばっかりで
いつもの自宅周辺の散歩コースと違って、非常~にのどか(虫が多いのがイヤだけど・・)

2014-10-06-12-28-59_deco.jpg

最近、夫婦揃って『田舎暮らしがしたい・・・』と言っている私たち。
精神的に疲れてるのでしょうか・・・(笑


そして、自宅に帰る前に

kako-Q4IHo3tlum9CARpZ[1]

実家の隣にある祖母の畑で、新鮮な無農薬野菜を収穫し

2014-10-06-12-28-15_deco.jpg

写真↑のピーマン、茄子、ニンジン、ネギ、オクラなどの他にも
祖母の作っている“安納芋”とサトイモも、収穫して貰って帰りました~

収穫できる野菜も、だんだんと夏野菜から→イモ類に・・・秋ですねぇ~

そして夜は、姉や姪っ子たちも来ていたので

2014-10-06-12-27-05_deco.jpg
左からウメ子・タロさん・姉ん家のラン(チワワ)・実家のリボン(パピヨン)・姉ん家のチャコ(チワワ)・・・とワンコだらけ

みんなで夕食を食べて~ 〆は姉や母たちと、いつもの近所の温泉へ。


ちなみにこの日、ずっと欲しかった

kako-i1OH7nE9s2M4MBL8[1]

ガチャガチャの『世の中ナメてる犬』のコギさんバージョンを
姉が1回でGETしたというので、貰いました~

最近のガチャガチャは本当に充実してるし
コギ好きの心をくすぐるような商品が多いですネ




どんよりお天気だけど・・・お出かけ。

チョット前のコトだけど・・・
9/17は、旦那氏の4○歳の誕生日だったので

ま、お祝いする歳でもないですが・・・一応・・・ケーキとプレゼントを贈呈(笑

kako-3Jcd3D2YKQOernJQ.jpg

Birthdayケーキは、自分が食べる気満々で(ショートケーキやチョコ系NGな私に合わせた)
完全に私好みのケーキを買ってきてお祝いデス(笑

旦那氏も、いつまでも若い気でいるみたいだけど・・・
タロさんと同じく、アッチこっち、いろいろ体の不調が出てくるお年頃(笑

老いには勝てませんのでw
これからも、病気だけはしないように元気で頑張ってネ
・・・私も、サポートできるように食事・生活面での管理を引き続き頑張りますっ

line60[1]


そして、もう9月もあと5日で終わり・・・すぐに10月突入・・・ 
このところ、朝晩の気温の差が激しく・・・
お散歩中、彼岸花もチラホラ見るようになって
上着がないと肌寒いくらいの気温になってきたので、お休みの日に少しずつ衣替えもしたりて
いつもの夕さんぽも暗くなるのが早くなって、18時過ぎには真っ暗で

暗くなるのが早い=(イコール)早くお散歩に行かなきゃ!とか
タロ&ウメ子が待ってるから、暗くなる前に早く帰らなきゃ!と、なんか気が焦る(汗

これから年末にかけて、仕事もプライベートも何かとバタバタ忙しく
アレもしなきゃ!コレもしなきゃ!と気持ち的にも慌ただしくなるなぁ・・・と
もうナンだか今から気がソワソワしちゃう

てなワケで・・・

2014-09-24-12-47-35_deco.jpg

今年も、あと残り3ヶ月・・・というコトで

2014-09-24-12-48-00_deco.jpg

早くも来年の“2015年カレンダー”を作りました

2014-09-24-12-48-46_deco.jpg
とにかく写真をいっぱい載せたいと今年は欲張ってしまったせいで、何かおかしな配置になってしまったけどww

毎年作ってる、なんてことナイ、簡単でシンプルなカレンダーだけど
来年も毎日、愛しいタロウメの写真を見ながら1日1日を過ごしたい私の
ただの自己満足カレンダー(笑 

2014-09-24-12-48-26_deco.jpg

うひひっ・・・♪
とくに来年の9月は、5連休!? テンションがアガりそうな1ヶ月ですね~
楽しいコトがいっぱいありそな、予感っ---------♪


ecut70[1]


そして、台風が接近してきていた9月23日(秋分の日)のコト。

この日も普通にお仕事の予定だった旦那氏だけど
予定が変更になって、お昼頃には帰れるよ~との連絡があった

だけど、この日の天気予報は、台風接近の影響で・・・くもりのち雨
天気予報でも“夕方から雨でしょう~”とのコトだったので
あまり遠くには行けないな~と思いつつ、お昼からちょっくらお出かけするコトに。

タロウメ孝行もしてあげたいから、タロウメも一緒に雨が降る前に、急いでGO

kako-2xyzVCBVXpZUHKYX[1]

タロさま・ウメさま用シートを取り付けるのは、いつも旦那さんの担当。
タロさま、『乗っていいよ~』の合図を待っています

さてさて、タロウメを連れて出たものの~いつ雨が降り出すかわからないので
お出かけは近場(市内)にしよう・・・というコトになり、糸島方面へ

まずは、お決まりの伊都菜彩へ。

2014-09-24-12-50-53_deco.jpg

道の駅系は、午前中に行くのが鉄則。
夕方に行ったってもう何もなくなっちゃうから、先に新鮮野菜や、お魚やお肉。
それから今、夫婦でハマっている肉味噌などを買い込んで~

雲行きがどんどん怪しくなってきたので
雨が降りだす前に、タロウメ孝行のために海へ~

2014-09-24-12-51-53_deco.jpg

ワンコ連れで海に行くなら、この時期の海がイイですね~
砂浜も熱くないし、真夏に比べて、人も少なくて穏やかだし。

のんびり砂浜をお散歩していたら
ボーダーコリーさん4頭連れの方に会って(写真の子の他に2頭います)

2014-09-24-12-53-13_deco.jpg

そのうちの1頭が、まだ7ヶ月のパピーというコトで

kako-6tNQ4H0uGRHE7DIR[1]

タロウメに、『遊んで~♪遊んで~♪』と
怖いもの知らずなお年頃のパピーさんはグィグィ来るので

kako-4M3fukpyJpGVlxqR[1]

若い者には付いてゆけず・・・

kako-864X5vn3UimATUK8[1]

タロジィさんは、若干、引いておりました・・・(笑

その後ろでは・・・オラオラ系のウメ子が・・・

『アタチが相手しちゃるば--ぃかかってこんか-い!!

と、ワンワン、ギャンギャン、ウルサイ・・・・

イジワルばあさんウメ子。
もぅあなた、8歳なんだけどねぇ・・・(汗 イイカゲンオチツイテクダサレ。


そして、ボーダーさん達に別れを告げ、私たちは、しばらく海でマッタリ

2014-09-24-12-53-38_deco.jpg

さっきまで、ボーダーさん相手にギャンギャン吠えてたくせに
岩場にいる、あのゴキブリみたいなやつ・・・に・・・ビビるウメ子↑(笑。

最近こうして、写真を撮ってて、カメラ超し(スマホカメラだけどw)に思うコト。

2014-09-24-12-54-01_deco.jpg

タロさん、表情が、動きが、歳とったなぁ~とか

涙がポロリ・・・と流れ出たり、上手く右の顔周りを動かせない?動かない?タロさんを見てて
顔面麻痺した右側が、やっぱりまだ完全には治ってないんだな・・・とか

2014-09-24-12-54-24_deco.jpg

ウメ子、ホントにまつげ白くなったなぁ~とか

元気すぎるくらい元気なのが取り柄のウメ子だけど
以前に比べて、体力もなくなってきて、走ったり、長いお散歩の後はキツそうだな~とか。

まだまだ、いつまでも私にとってはカワイイ息子&娘だと思っているタロ&ウメ子にも
確実に老いは進んでいるんだよねぇ・・・と実感する。

一緒に歩んできた8年~10年は長いようであっという間で、イロイロあったねぇ・・・
これからもみんなで、穏やかに過ごせていけたらイイねぇ・・・なんて思いつつ・・・

mari4307[1]

そうこうしてたら、雨がポツポツポツ・・・

さぁいよいよ雨が降り出してきてしまったので、撤収しますよ~

kako-p2BVvNFzDX5dxdGf[1]

雨=(イコール)雷なタロさんは、『雨降ってきた・・・』の言葉にとても敏感(汗

※ちなみに・・お家でゴロゴロ(ゆっくり)しようか~とか言うこの『ゴロゴロ』もダメ
私たちがゴロゴロという言葉を言っただけで、顔色を変えてお風呂場に逃げ込んで、散歩拒否してしまうので(汗
なので・・・わが家では、ゴロゴロは禁句なのデス・・・


というワケで、このあとタロさんは・・・急いで車に乗り込んだのでしたw

ecut5_2014060410440103e[1]


で、帰り道。

旦那氏が『なんか・・・甘いものが食べたいなぁ~』というので
たい焼き屋さんに寄り道。

2014-09-25-13-49-14_deco.jpg

どこにでもあるたい焼きチェーン店かと思っていつもスル-してたけど
いつも駐車場は満車だし、この日も、10組くらい待ってた。

待つのは嫌いな夫婦だけど・・・小腹が空いたし
聞くと待ち時間は約10分くらい・・・とのコトなので、注文して待つことに。

2014-09-25-13-50-16_deco.jpg

私は、八女茶餡を注文。

kako-UaGaJXFP0fFIhOVr[1]

雨が降っているので、車の中でタロさんに見せびらかしながら食べます・・・が!!

タロさん、欲しがり過ぎて“イジリー太郎”になっております(笑

そして、この八女茶餡っ!!
お茶の風味?香り?が、とにかくすごぉ------------------くて!!

kako-EYQu8hPMkmADwjP9[1]

まるでお茶を飲んでるみたいに口の中が、お茶っ!って感じで(←意味不明w)
抹茶&お茶好きにはたまらな~い感じ☆

kako-ZXJpCyRjxj89kNXV[1]

ウメ子も目をひんむいてクンクンしてます(笑

甘さも控えめで、お茶の味が濃くて、とっても私好みの味でした♪

で、旦那氏はというと・・・

2014-09-25-13-48-29_deco.jpg

たい焼きの生地がパンケーキ生地になり、ソフトクリームが付いた

2014-09-25-13-48-45_deco.jpg

コチラのパンケーキアイスを注文。

2014-09-25-13-48-59_deco.jpg

一見、甘そうに見えるけど、たい焼きの中身は何にも入ってないし
私の八女茶餡も甘さ控えめだったけど・・・旦那氏が食べたパンケーキアイスの生地の方が
サッパリしてて、コレはコレで美味しかったな~でも、何かが足りない・・・んだよねぇ・・・・

コレ↑にあんこが付いてるとベストやね。
てか、350円でコレなら、普通の餡入りのたい焼きに
ソフトクリームをトッピングしてくれればいいのにね・・・by旦那氏。

うん、きっとそっちの方が美味しいだろうな

タロさんとウメ子も、このあと、旦那氏からソフトクリームをもらって食べれたし~
あいにくのお天気だったけど・・・満足してくれた様で、家に着くまで後部座席で爆睡でした~Zzz。

wan6172[1]

タロさんの足のその後の様子も
とりあえず、痛みは治まってるみたいで
びっこ引いたり、痛がることはなく、いつも通り過ごせております

ただ、あんまりお散歩に行きたがらないというか
あんまり乗り気じゃないというか・・・やっぱまだ少し痛いのかな?

いつものサプリも、モチロン継続して飲んでるけど、何はともあれ無理は禁物
『わしゃまだ足が痛いから、今日は散歩行きたくないんじゃ』とか言ってくれたら助かるのだけど(笑
それはムリなので、タロさんのペースでボチボチいこうと思います


ここ最近のタロさん。

今週のお花は~

2014-09-17-09-51-37_deco.jpg

ザ・女子な感じのピンク~な、ミニバラでブーケ風に☆

2014-09-17-09-52-36_deco.jpg

いつも行く、お花が豊富で安い道の駅で購入してアレンジしたので
トータル300円ほどのアレンジだけど、なかなかボリュームがあっていい感じ♪

ecut329[1]

8月とはうって変わって、9月に入ってからは毎日イイお天気

2014-09-17-10-05-48_deco.jpg

日向ぼっこも気持ちがイイヨネ~タロさん♪

朝晩は、秋の気配を感じるものの、まだ昼間は日差しがキツくて、暑い(汗

2014-09-17-10-06-05_deco.jpg

でも、まぁジト-っとした暑さじゃないから人もワンコも過ごしやすい気候ですね

そして・・・そんなイイお天気が続いていた、9月の連休【9/14(日)】のコト。

2014-09-17-10-04-56_deco.jpg

3連休だし、すごくイイお天気~だったけど、旦那氏も仕事だし・・・ってコトで

2014-09-17-10-10-33_deco.jpg

いつもの休日と変わらず、いつものコースに朝んぽに行って

2014-09-17-10-04-14_deco.jpg

あとは、お家でタロさん&ウメ子とゆっくり、マッタリ。(↑写真はタロさん)

2014-09-17-10-03-43_deco.jpg

タロさんとイチャイチャ❤しながら、スキンシップ♪(ウメ子は足元で寝てますw)

kako-ioBtas2Ih3hAgr1N[1]

そして、この写真を撮った日の夕方。

旦那氏が予定より少し早く仕事から帰宅したので、みんな揃って夕さんぽへGO

だいたいみんなでお散歩する時は
旦那氏とタロさんペア、私とウメ子ペアで散歩するのですが
しばらく歩いて後ろを振り向いても、旦那氏・タロペアが来ない。

引き返してみると、どうやら縁石からヒョイッと下りた拍子に
タロさんが足を痛めたみたいで、びっこ引いて動かなくなったらしい・・・

その後も、地面に(右)足を着けないでびっこを引いて歩くので
こりゃいかんと、早めに散歩を切り上げて帰宅~

2014-09-14-23-45-58_deco.jpg

一晩安静にさせて、明日も痛そうなら
朝イチでかかりつけの病院に行こうと、様子を見てたけど

その日の晩、家の中で、立ち上がろうとして足がもつれてコケるし
家の中を2・3歩いては、バタンとその場で座り込むし
(右)足の付け根を触ると、しかめっ面をして怒るし、いつもの元気もナイ。

何より気になったのは、腰が抜けたように腰をカクカクして歩いてたコト。

『もしかして、ヘルニア!?』と、夜中にネットでいろいろ検索してたらどんどん不安に・・・

旦那氏も『明日病院連れて行ったら?』と言ってくれたので
翌日9/15(月)の朝イチで、かかりつけの病院へ

タロさん&ウメ子の大好きな、かかりつけのM先生に診察してもらい
レントゲンを撮ってもらったけど、レントゲンを見る限り特に問題はなさそうなので
3日分のお薬(痛み止めと胃薬)をもらってしばらく安静に様子見・・・というコトで帰宅。 

*-----*-----ちなみに・・・タロさんを病院に連れて行ってる間------*-----*-----*-----*-----*----*

kako-0MgslHNYvjyFiOR8[1]

ウメ子は『なんでアタチは連れてってくれないのヨ-!!(ワオーン!)』と泣いて
イジケテた&吠えてたらしい・・・(-"-;A)

最近、タロさん中心&タロさんばっかり気にかけてる飼い主たちに不満タラタラで
若干、イジケてる・・・ウメ子お嬢なのであります・・・

*-----*------*-----*------*------*-------*------*------*------*-----*------*-----*-----*-----*----*

診察してもらって、レントゲンも撮って、異常は見られないとのコトだったので
とりあえず飼い主的には、ホッとしたってとこかな・・・ε-(;-ω-`A)

でも、まだやっぱりまだ痛むのか
散歩中も、歩くのが遅く、かなりゆーっくりな散歩なので
しばらくはタロさんペースに合わせてのお散歩。

とりあえず、3日分のお薬は飲み終えたけど
タロ&ウメ子が毎日飲んでるサプリ(ボマジール・シニア)を引き続き飲みながら
しばらくは安静の日々です

2014-09-17-09-55-01_deco.jpg

タロさん12月で10歳。

かかりつけの病院のM先生にも、普段から『骨太でしっかりした骨格』と太鼓判を押されてるし
『手足が立派すぎて、注射針が刺さらないよ~タロさん』とか言われるくらい
健康優良児体系なタロさん。
しっかりした体系とは真逆で、繊細で、超ビビリなジィさんだけども^^;

童顔?イジケ顔?だからか
10歳には見えないね~!とか、良く言われるけど
ヒトで言えば60歳・・・と立派なシニア世代。

老いには逆らえず、いろいろ出てくるお年頃。・・・なんだよね。

kako-SBWrzC1NlWLZHLJw[1]

特別なコトはなくても、普通に食欲があって、ゴハンが食べれて、普通にお散歩に行けて
『おさんぽうれし-♪楽し-♪』ってニパニパな顔を見ると私の方が元気をもらったり、癒されたり。
その普通の毎日を過ごせるって、本当に幸せなコトなんだよね・・・

飼い主たちが仕事中、毎日、留守番ばかりで寂しい思いもさせちゃってるけど
『行ってくるね』と、タロ&ウメ子の頭をナデナデし
『ただいま~❤』と玄関を開けると、タロウメ揃ってニコニコ笑顔で嬉しそうに出迎えてくれる。

kako-yIGP8xGT1IcCW8FE.jpg

そんな毎日の繰り返しだけど、毎日、笑ったり、怒ったり
ナデナデしたりして話しかけながら過ごせる幸せな時間を
1日1日、今まで以上に大事にしたいな~と思う今日この頃


それに最近、体調不良のコギさんや、突然、虹の橋に行ってしまったコギさんのブログを目にするコトがあり
いつ、何があるか解らないという現実に、どうしても、いろいろ重ね合わせてしまい
とても他人事には思えず・・・何気ない当たり前の毎日が、どんなに幸せか・・と考えさせられる機会が多いので、改めてそう思うのデス



暑い夏が終わり、涼しい風が吹き始める『秋』。
何だかちょっと寂しいような切ないような・・・センチメンタルな気持ちになってしまいますねぇ・・・。

tyaba[1]

親バカ炸裂だけど・・・こんな散歩中の何ともない写真だけど・・・

kako-Hzg2gRRdgqqkIZyf[1]

わが家のタロ&ウメ子の“コーギーシルエット”さえ愛おしい❤・・・のデス(笑






あっという間に秋。

気が付けば、ブログを更新するのも久しぶりで
8月は、ほぼ毎日雨で・・・
今年は夏らしい夏がないまま・・・夏を通り越して、もうすぐ秋
日差しがあれば暑いものの、朝晩はエアコン要らずで、だいぶ涼しくなった福岡デス。

ちなみに西日本の今年の8月の降水量は平年の観測史上最多を更新し
日照時間も最少で1980年以来の日照不足だったそうデスヨ。
なので、野菜全般(特に葉物野菜)がすごく高い~!!

8月、9月と、わが家的にいろんなイベントや
楽しい日常や出来事(BBQや旅行やお出かけ、素敵なドッグランを発見♪)などと
いろいろあったのですが~~~

なんせ、と・に・か・く・雨ばっかりだったり・・・天気が悪かったりして
せっかく出かけても、なんとなく写真を撮る気になれず―・・・

気が付けば・・・今年の夏は、ほとんど写真を撮ってないという^^;

・・・というコトで、毎度の事だけど
い~つの~こと~だか~♪(思い出してご~らん)な写真ばかりだけど
たいした写真はナイけども・・・8月、9月のアレコレ写真


ecut70[1]


■とある日の朝のコト。

寝起きでボ-っとしてたら

2014-09-10-12-21-53_deco.jpg

ウメ子に、私の腕を枕?腹置き?股置き!?代わりにされました・・・


■8月下旬。

2014-09-10-12-16-46_deco.jpg

母とタロウメ&実家ワンコ(パピヨンのリボン)を連れて旅行@熊本(阿蘇方面)へ。

2014-09-10-12-20-37_deco.jpg

温泉に入ったり、のんびりして、貴重な平日休みを満喫。

2014-09-10-12-17-17_deco.jpg

だけど、私も母もやっぱり雨女みたいで
たいがい、母と私で旅行に行くと毎回雨が降るのだけど・・・

この時も、せっかくの旅行なのに当日も翌日も、2日とも雨という・・・残念っぷり

2014-09-10-12-13-34_deco.jpg

旅行2日目のお昼は、お蕎麦を食べて

2014-09-10-12-19-59_deco.jpg

私は2度目だけど、母は一度も行った事がなく行ってみたいというので
(小雨の降る中・・・)松嶋菜々子「生茶」CMロケ地でお馴染みの『鍋ヶ滝』へ。


■そして、また別の日の週末。
チョット用事があったので、旦那氏とタロウメと旦那氏の実家@熊本(鹿児島方面)へ。

2014-09-10-12-11-45_deco.jpg

義母・父と4人で、昼食を食べに行った帰り道に見た景色。

2014-09-10-12-12-12_deco.jpg

晴れていたので、遠くに天草諸島も見えました

そして、夕方に旦那氏の実家を出発し→車で走るコト、わずか10分

以前から気になっていたOPENしたばかりのドッグランを覗いてみるコトに

コレがまた素敵なランで~タロウメもモチロン、飼い主も楽しくて~♪
タロさんとウメ子の久々ハッスルしてる姿を見れたというのに~♪

飼い主共に楽しみ過ぎて・・・ナント、写真を撮り忘れました
※正確には、荷物を車に置いてて、気付いたら外も真っ暗なっていたので写真を撮るのは諦めた(涙

そして、ランだけでなく、1日2組だけだけどお泊りできる施設も併設してあるので
旦那氏の実家へは片道3時間半と遠いので、こういう場所ができると帰省の際はすごく助かる~!
ってコトで、次回帰省の際は、ココにお泊りして、ランで遊ぶ予定❤

2014-09-10-12-19-17_deco.jpg

で、結局、夜19時過ぎまでランで遊んで、海鮮ちゃんぽん食べて→23時頃に自宅に到着。

解っちゃいるケド、毎回思うコトだケド、片道3時間半はやっぱり遠いわ~
泊りなら楽勝だけど日帰りではちとキツイな(笑 って私が運転するワケじゃないけどw


■そして、9月に入ってすぐの週末。

2014-09-10-12-18-50_deco.jpg

私の実家にて、祖母の畑で育った無農薬のお野菜を収穫

2014-09-10-12-10-36_deco.jpg
でも畑=虫がいるので・・・虫類が苦手な私は、1人ギャーギャー言いながら収穫(笑

ナス、イエロートマト、きゅうり、オクラ、大葉、ニンジン、ピーマンなどなど。

採れたて野菜は、スーパーで買うお野菜とは全然違って
オクラなんて茹でたあとの糸の引き方が全然違う!ので、たくさん貰って帰りました~

そして↑この日の夜。
実家からの帰り道、旦那氏体調不良により高速道路運転中に事件が・・・∑( ̄ロ ̄|||)(滝汗




■そして、ココ最近のコト。

いつもの夕散歩から帰宅すると、マンションの入口にカワイイ鳥さんが!!

2014-09-10-12-18-08_deco.jpg

弱っているのか、ケガしているのか、こんなに近くで写真を撮ってもほとんど動かず・・・

2014-09-10-12-17-48_deco.jpg

何の鳥なのかな?・・・と気になり
ネットで調べてみたけど『ルリビタキ』とかいうのの♀っぽいけど、違うかな?

とにかく触れるくらい人に慣れてました


■そして、9月9日。

中秋の名月(十五夜)の翌日、スーパームーンが見れた夜☆

2014-09-09-23-56-53_deco.jpg

バルコニ-にて、私のショボイスマホカメラじゃコレが限界だけど
まん丸お月様がハッキリ・クッキリ見えました

2014-09-09-23-54-49_deco.jpg

暗くてわかりにくいケド、『ウメ子とスーパームーン』。

mari4307[1]

さて、次回のわが家的ビックイベント(?)は11月。

母、義母、義父と私&旦那氏で旅行に行くコトになったのダ

でもこの旅行は、残念ながらタロウメはいつものホテルで1泊お留守番・・・シクシク(涙

旅行自体は楽しみだけど、タロウメ抜きの旅行はかなり久しぶりなので
ワガママで頑固で母ちゃんっ子のタロ爺が・・・ちと心配(´_`。)
私と散歩いく時まで(ホテル宿泊の間)タロさんは、うんPを我慢したりするので

こうして残り少ない今年の予定を確認しながらカレンダーを見てると
ナンだカンだで、もう今年もあと3ヶ月チョット・・・あっという間に年末だなっ

11月は↑の旅行以外にも、ウメ子の誕生日もあり
12月にはタロさんもついに10歳になる。

なんとなく『10歳の誕生日』っていうのは、今までとやっぱり違って
ちょっと気持ち的に感情深いというか、イロイロ考えてしまうというか
おめでとう!という気分よりも、何気ない日々に感謝し、欲は言わないので
これからも毎日楽しく穏やかに過ごせますように・・と、お祝いムードから→『願い』に変わる感じかな

とにかく残り少ない2014年も、飼い主たちはお仕事頑張って
タロウメ家族が健康で、元気に、笑って過ごせるように願うばかり。

つぃつぃ忘れがちだけど、何気なく過ごしてる日々に感謝しなくては

ではでは・・・また~

Appendix

プロフィール

◆タロウメまま◆

Author:◆タロウメまま◆

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
