Latest Entries



おひさしぶりの更新・・・☆

わぁぁ・・・・!!
かれこれ約1年ぶりのブログ更新・・・(汗。

最近の更新は、もっぱらインスタやFBばっかりで
もうコチラは放置しまくりだし、ブログをやめようかと思ったり~

そんなこのブログを覗いてくれる方がいるかどうかは解りませんが(^_^;)
一応・・・記録?というか近況?を・・・。

まず、前回のブログ更新からすぐの2月末。
母がまた・・・脳出血で倒れ、入院していました・・・。
1月に退院して、すぐの事でした・・・2回目の脳出血でまた救急車で運ばれ、入院。
悪い夢かと思いました。

・・・それから何だかんだとバタバタして、アッという間に12月。
現在に至り・・・もう今年も終わろうとしてる・・・。
母が倒れてからもうすぐ1年が経とうとしてる。

そんなこんなで、今年は本当に1年経つのが早かったな~。

本当にアッという間でした!

そして、こうして寒くなると特に母のコトが心配になる。
どうか、どうか、今年はみんな笑顔で年末・正月を迎え・過ごせますように。


・・・そして、タロウメのコト。

PpvUsYDuo3QUCKt1481607411[1]

ウメ子さんは元気です。

10歳になりました。
10歳とは思えぬほど、本当に落ち着きがありません(笑

Ll3UNaCiOMnxmb21481607685[1]

まつげがだいぶ白くなったけど、ウメ子が健康に元気でいてくれる事に感謝の日々です。


そして、タロさん。

IMG_20161208_212118.jpg

12歳になりました。

あれから左足の関節炎と診断されて、セカンドピニオンを受けたり
足腰に負担がかからないようにダイエットをして
サプリも飲んでますが、左の方の腰から落ちるように擦るように歩くようになり
お散歩も、足を引きずってあるくようになり
散歩も長くできなくなり、後ろ足ハーネスが必要になりオーダーして作ってもらったけどダメで

この1年で、本当にあれよあれよと左後ろ足に力が入らなくなり

車イスになりました。


・・・今考えると、1年くらい前に足を引きずり、爪から出血してたのも
この前兆だったのかなーと。

LKx_X0MjvKCDFCh1481607645[1]
0cfkRxWCi_D4Xyb1481607501[1]

この2つの写真↑は、送ってもらった測定車に乗ってる写真だけど


IMG_20161124_205014.jpg

今は、こうして↑タロさんの立派なマイカーがありますよん♪


恐らく、コーギー特有のDMのようです。
病院はいくつか行きましたが、飼い主の判断で大きな検査はしてません。
年齢的にも、もしDMだったとしても、治療法がないのに
全身麻酔は避けたかったから。


もう自力では走れないけど、車イスがタロさんの足となり、現在約1ヶ月。
かなり乗りこなしてますヨ~♪乗ったままチッコもうんPもできます。
もうカートと車いすはタロさんにとって必需品です。

もっとイロイロ早く気付いてあげればよかったとか思う事はたくさんあるけど
もっと早く車いすを作ってあげればよかったーと思うほど
今は車いすをブイブイ乗りこなしてます☆


後ろ足以外元気で、食欲もあります。
トイレもシートまで行ってできるし
散歩は、車いすがないとダメで、家の中ではほふく前進状態だけど
文句もよく言うし、相変らず、頑固で-す(^_^;)


この1年も、私なりにタロさん、ウメ子のためにできる事は全てしてきました。
生活もタロさん中心、家の中も完全にシニアわんこ仕様に。
旦那も私も愛情という愛情は、すべてタロウメに❤(笑

太郎にも小梅さんにも、歳を重ねるほどに
益々、愛情は増すばかりです❤



ではでは・・・またいつか・・・(^_^;)


2016年・・・・願い★

年末・・・にチョットいろいろありまして・・・
2015年の最後にブログも更新せずに・・できずに・・・
気付けば2016年になってしまいました・・・(汗

ですが、やっと少し落ち着いたのでブログを更新しようと思います。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

2015年12/19(土)
21:00頃、珍しく、実家の近くに住む姉から
「母さんが頭が痛くてトイレで吐いてて、そのまま動けないから救急車を呼ぶ」と連絡があり
私はカキか何か(食べ物)があたったか、ノロにでもなったのかな?くらいの気持ちでいたのですが
中3の姪っ子が、母に付添い救急車に乗り、姉はその後ろから車で追いかけ病院へ。
(姪っ子は、手が震えたそうですし「あんな弱気なばぁば(母)初めて見た」と・・
でも、姪っ子が、姉が傍にいてくれて本当に助かりました。)

病院に運ばれ、一通りの検査が終わり先生から説明があったと姉から連絡が入ったのが
日付が変わった午前2:00頃・・・検査の結果・・・母は、脳出血でした。

しかも、先生曰く、何かしら後遺症が残るかもしれないと・・・。

それまでに特に目立った前兆はなく、その日も倒れる直前まで普通に元気だったという母。
普段、血圧も高いワケでもないし、まさか、そんな事になると思いもしなかったので
ビックリして、ショックで、パニックで・・
その夜は全く寝れず・・・いても経ってもいられなかったけど
旦那氏がその日はたまたま飲み会(忘年会)だったので
翌日の12/20(日)、私は旦那氏と、もちろんタロウメも連れて
数日分の荷物をもって、朝イチで福岡から病院へ。

16-01-07-23-36-37-312_deco.jpg

集中治療室で眠る母の姿を見た瞬間、涙が出ました・・・・

もうろうとして、目も開けず
ただ時々話しかけるとうなずくだけ・・
後から聞きましたが、集中治療室にいた時の事は、ほぼ覚えてないそうです。

それから1週間集中治療室にいた母。

私もその週は、仕事を休んで、ずっと傍にいました・・
姉と交代で付添い、母の家のコト、母の飼ってるワンコたちのお世話。

16-01-07-23-32-31-015_deco.jpg

タロウメのご飯やお散歩も、病院と実家を往復する合間でしてたけど
ほとんど毎日実家でお留守番だったから、寂しい思いもさせてしまったけど
タロウメもお利口さんにしててくれました

でも他にもやる事はいっぱいで
母は、1人で美容室を営んでるので、お店のコト。
予約を頂いてたお客様への連絡、お店に張り紙を貼ったりなど・・・とにかくバタバタ。
姪っ子もたくさん協力してくれました。

長年、美容師で美容室を経営している母。
もし後遺症が残れば、ハサミ✂も握れず、仕事もできず致命的・・・。

集中治療室でまだもうろうとしていた時、母に私が『大丈夫だよ何も考えないでいいから
私たちに任せてゆっくり体を休めて』と話かけた時、『ここどこ?何の点滴?』と・・・。
少し落ち着いて、自分が脳出血とわかったら本人もショックを受けるはず・・・
と、その時は私も落ち込みました。

年末だったのが良かったのか悪かったのか
12/28(月)が私は仕事納めだったので、一度仕事&福岡に戻り、また実家&病院へ。
そして、そのまま正月休みに突入したので、ずっと病院にいてあげられることができました。
寂しいけど、残念だけど、母は、年越しもお正月も病院で迎えるようになってしまいました。

でも、今考えると、命があっただけでも・・・
このくらいで済んだだけでも、本当に良かった・・・。

12/29頃には目もあげて少ししゃべれるようになり、個室に移りましたが
それまでは、本当にこの先のコトを考えるとどうなる事かと思いましたし
母の状態が落ち着くまでは・・私も姉も、毎日ほとんど眠れませんでした・・・。

倒れてから10日間、全くゴハンも食べれず、寝たきりでずっと点滴。
まだ頭痛もひどく、吐いて、もうろうとしてるので時々、ちょっとおかしな事も言う・・母。

年が明けた頃、吐き気は治まりましたが、頭痛は相変わらずあり
何をするにもまだ補助が必要で、少し動いただけで辛そうな母。

その後、カテーテルの検査があり
幸い、出血した部分が脳の外側だったし
倒れてから救急車を呼んだ時間が早かったので
母の場合、このくらいで済んだのが不幸中の幸いだったみたいで
手術の必要もなく・・・後遺症も残らないであろうという事で
とりあえず・・ひとまず・・・ホッとしました。

2016.1/1の元旦は、母が寂しくないように朝から病院に行き
今年は手作りではなく、買った物ではありますが、皆でお節を食べました。

それからも正月中は、母が寂しくないように朝から晩まで毎日病院で
母の補助をしたり、少しずつ一緒に動くリハビリをしたり、お風呂に入れたり。

母は、まだ入院はしてますが、今はだいぶ落ち着いていますし
脳の血の塊も、ほぼほぼ無くなってきていて、あとは回復を待つのみという感じです。

なので、私も1/4の夜には福岡の自宅に戻り、今は、仕事にも出ていますが
またお休みの週末には病院&実家に行きます。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

そんな訳で・・年末からバタバタしていて、とにかく年末~正月中は病院に付っきりだったので
気付いたら年が明けていて・・・正月番組も見てないし
モチロンお酒も飲んでないし、外食も、お出かけも全くしてないし・・
で、どうしても、まだ、年が明けた感覚が全くなく・・気分的にも優れないので・・
“明けましておめでとうございます!”とは言えないけど
このブログを見て下さる方皆さまにとって幸多き1年となりますように・・★
皆さまのご家族・ワンコさんたちが健康で元気な1年となりますように・・★
という願いを込めまして、新年のご挨拶とさせて頂きます^^

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

去年は、ウメ子の結石も見つかり
年末に母が倒れ・入院・・・と、なかなか気持ちの落ち着かない年でしたが
文句も言わず、力になってくれた優しい旦那氏にも感謝すると共に
2016年は、とにかく皆が元気で、健康でありますように。
と、ただそれだけ、願いは本当にそれだけです。

16-01-07-23-30-10-824_deco.jpg

年が明けて、母の病院に行く前に寄った、いつも皆で初詣に行くお稲荷さんで

16-01-07-23-30-55-139_deco.jpg

「来年のお正月は、みんな揃って元気に笑顔で迎えられますように」
とお願いしてきました。

2016年は私自身、心穏やかに
これまで以上に周りの人に、自分の置かれてる環境に感謝できる人間でありたいなと思います。

本年もよろしくお願いいたします★

HAPPYBIRTHDAY☆タロさん☆

ハッピバースディトゥユー
ハッピバースディトゥユー
ハビバースディディア・タロさん~
ハッピバースディトゥユー

15-11-22-12-13-59-927_deco.jpg

!!11歳☆

12月10日は。
私にとって、永遠のカワイイ息子・・・タロさんの11歳の誕生日でした

15-11-22-12-14-16-631_deco.jpg

ウメ子の父であるタロさんだけど、父の威厳というものは・・・ほとんど無く・・・
軽いケンカ?遊んで?いても、娘のウメ子にやられっぱなし?
負けてあげてる?な、タロ父さん。
※でも、最近後ろ足の調子があまり良くないタロさんの上に
 「遊ぼうじぇ~♪」と乗っかるのは本当にヤメテクダサイ・・うめ子しゃん・・



でも、そんな優しくおおらかなタロさんが大好きよ❤

15-11-22-12-14-43-594_deco.jpg

マイペースというか、ぼーっとしてるというか
ウメ子ほど気性は激しくなく(笑 ・・基本、穏やかな性格だけど
自分が嫌と思った事には・・・融通の利かない・・テコでも動かない・・頑固爺さん

普段は甘えん坊のウメ子に遠慮してるけど
時々、さりげな-くピタっとくっ付いてくるタロさんにお母ちゃんはメロメロです(笑

突然の顔面麻痺から・・あれから約2年・・・。
まだ片方だけ涙は時々出るけど、顔つきは若く、11歳には見えないね~って言われます^^

でも、やっぱり行動は爺さんで、疲れやすく、寝てることが多くなったし
後ろ足に力が入らない時があってもたついたり、フラついたり、踏ん張りが効かないときもあるけど
タロ爺は、まだまだ元気

毎年書いてるけど、やっぱり、タロさんには特別な思いがあって
モチロン、ウメ子もタロさんも同じくらい大事なんだけど
私の人生の中で初めて自分の意志で迎え、1人で生活をしながら初めて迎えたワンコの
タロさんに対しての思いっていうのは、またちょっと特別なのかもしれない。

太郎、11歳。
タロさんと共に過ごしてきた11年間。本当にいろんな事があったよな~
それにタロさんも若かりし私のコトもずーっと傍で見てきてくれたよね・・
寂しい思いも、たくさん我慢もさせた時もあったよね、ゴメンネ。
でもその分、今もこれからも、たくさん楽しくて幸せな時間を一緒に過ごしていけるように頑張るし
わが家は共働きなので、どうしても平日の昼間はお留守番の生活になっちゃうけど
その分お休みの日は、たくさんタロウメ孝行の時間を作るからね

11歳は決して若くはない年齢だけど
これからもできるだけ穏やかで楽しい時間を、毎日一緒に過ごそうね☆

これまで以上にたくさんたくさん楽しい事しようね☆

・・・というコトで♪

15-12-14-12-50-57-935_deco.jpg

週末は、ケーキでお祝い

15-12-14-12-49-49-154_deco.jpg


腎臓結石で、今までみたいに何でもかんでも食べれない食事制限のあるウメ子も

15-11-27-21-13-08-642_deco.jpg

この日は特別に一緒にケーキを食べました♪

15-12-14-12-49-25-019_deco.jpg

タロさんもウメ子も、目をひん剥いて「はよ、食べさせて~」とソワソワ。

ウメ子に至っては、主役のタロさんよりも・・・ガッツいてたけど


そして、このケーキですが
たろさんの誕生日ではあるけれど、結石持ちのウメ子の為に
今回はナント、自宅の近くに須崎動物病院の須崎先生が認定した
手作り食のカフェ(7月?9月?頃OPENしたみたいですが) ←九州初だそうです。
「人が食べても新鮮で美味しい食材」だけを厳選して調理したものだけを提供するをテーマにした
愛犬・愛猫の手作りフードのテイクアウトの専門店
CADOG DELIさんでオーダーしたケーキにしてみました☆
※ちなみにそのカフェで定期的に須崎先生も来られて移動式診療所を開催していて
往診もしているそうです☆☆
  

CADOG DELIさんHP→

ケーキは一週間前にオーダーしておいたので、週末に取りに行ったけど
居心地のイイ空間で、オーナーさんもとても話しやすく親切で
1時間くらいいろいろな話をしてしまい、ついつい長居してしまいました(笑

もちろん、ケーキはとても美味しかったようで

15-12-14-12-50-23-761_deco.jpg

いつもの通り、味わって食べるというより・・・飲んでました(笑


そして、週末は、年内最後のタロさん&ウメ子のシャンプ-を。

タロウメのシャンプー&ドライヤーで・・・私はヘトヘトになったけど(汗

タロウメは、スッキリ・サッパリして♪美味しいケーキ食べて♪
満足してくれたようで、この日はグッスリ・・


そして、タロさんは
私の姉からもらった誕生日プレゼントのオモチャで1人遊び♪

15-12-13-23-11-05-183_deco.jpg

ご機嫌さん♪な誕生日を過ごす事ができました

15-12-13-23-11-49-811_deco.jpg

改めて・・・

たーくん、お誕生日おめでとう 大好きだよ~!!!



HAPPYBIRTHDAY☆小梅☆

ハッピバースディトゥユー
ハッピバースディトゥユー
ハビバースディディアウメ子た~ん
ハッピバースディトゥユー

・・・というコトで
わが家の天真爛漫なお嬢・・・ウメ子しゃん。

15-11-22-12-12-25-164_deco.jpg

11/20で、9歳になりました~

なかなかじっくりブログを書く時間がなく、もう5日も過ぎてしまいましたが

15-11-22-12-10-49-205_deco.jpg

11/20のお誕生日当日の仕事帰りに、ケーキを買いに行って
今年も小さなケーキだけど、タロさんも便乗して小さなケーキを一つずつ食べてお祝い♪

毎年そうなんだけど・・・『ヨシ!』って言った瞬間。
掃除機(ダイソン)並みの吸引力で吸いこむ(食べる)ので
写真を撮ろうと思って構えてても、あっという間に食べ終わってしまいましたw


そして、早くも今年もあと残すところ、1ヶ月チョット~!!
本当に1年て・・・本当に早いですねぇ~


来月は来月で、年齢的にはじいさんだけど、私にとっては永遠のカワイイ息子
タロさんの11歳の誕生日。

15-11-18-12-17-29-848_deco.jpg

12月10日のタロさんの誕生日にも美味しいウマウマ用意しなくちゃネ


さて、早いもので・・・もうウメ子も9歳。

15-11-22-12-22-37-667_deco.jpg

この週末もマッタリとタロウメと一緒に過ごしたけど
ホント、ウメ子も、マツ毛とか顔まわりの毛とか・・・
だいぶ白いのが混じってきたなぁ~とシミジミ。

でも見た目以外には何にも変わってなくて
9歳になっても、ビックリするくらい落ち着きないし

15-11-22-12-21-44-459_deco.jpg

とにかく24時間、私を構って❤な、甘えん坊ちゃんだし

15-11-22-12-13-28-228_deco.jpg

父であるタロさんにもテンションあがると八つ当たりして甘噛みするし・・
加減を考えずに、すごい勢いで思いっきりチョッカイだすし・・・
よそのワンコさんにも、ものすごい勢いで向かっていくし・・・
相変らず掃除機にも、ものすごい勢いで攻撃するし・・・

15-11-22-12-13-04-476_deco.jpg

ケンカっ早くて、ワンワン・ギャンギャン、とにかく血の気が多く・・・

あなたホントに9歳なの?!って思うぐらい
落ち着きが全くないのです

まぁ、それもこれも、きっと私が甘やかして過保護に育てた責任だけど・・

でも、たま-にお利口さんな時もあるしネ!(笑
だから少々、気が強くてもいい、大きな病気やケガさえせず
ウメ子が毎日元気でいてくれればそれでいいよ。

これからものんびり、楽しく、幸せな毎日をみんなで過ごそうね!!


15-11-18-12-16-43-174_deco.jpg


・・・な-んて、思っていた矢先!!

ウメ子さん、9歳を目前に・・・ちょっと心配な出来事が起こりまして

題して・・『ウメ子、初めての膀胱炎』

家ではオチッコをしない、おトイレは外派のウメ子さん。

膀胱炎が発覚した数日前から
お散歩中のチッコの時に何やら『う~ん』と踏ん張るようになりまして・・
もしかして膀胱炎?と思いながらも、でもいつもと変わらず元気もあるし、食欲もあるので
2日くらい様子を見てたけど、やっぱりチッコの時に何度も踏ん張るし・・・
そして、通常のオチッコのあと出るものも出なくて
絞り出すように踏ん張ってるところをじーっと見てみたら・・・ポタポタと血のようなモノが。
グレーのアスファルトの上なので色が良くわからず
うんPの時用のティッシュで拭いてみると・・・血だ!!け、け、血尿だ!!

財布を取りに家に戻り、すぐにかかりつけの病院へ


でも、散歩が終わった後だった&膀胱炎=チッコが出切った状態で病院に行ったので
尿検査はできなくて、尿検査は次回するコトに。

なので今回は、エコーを撮ってもらいました。
そしたら、この時点で、何やら良くない診断結果が・・・

20151118_192906_20151125114719b3f.jpg
(↑なぜか、写真を張り付けると横向きになってしまって治らないので、写真が変な向きですが・・)

やはり診断は膀胱炎でしたが、エコー写真を見ながら先生の説明を受けると
結石の疑いもあるとのこと・・・(涙
更に、膀胱に血の塊?のような異物があると・・・

ただ、腎臓からの結石なのかわからないので
次回のオチッコ検査までに炎症・細菌感染を抑えて、血尿症状も改善させるために
抗生物質を10日飲ませた後、オシッコがたまった状態で
一度レントゲンを撮ったほうがいいのでは?とのこと。

・・・というコトで、10日間お薬を飲んで様子を見ました。


薬を飲んで5日くらいで踏ん張りもなくなり、血も出なくなって
膀胱炎は治ってきたみたいだな~と安心してたけど

22日(日)の2回目の診察の日。
今度はオチッコをさせずにウメ子を抱きかかえて再度病院へ行き
尿の検査とレントゲンを撮ってもらう為に1時間くらい預けて

家にいるタロさんを迎えに戻って

15-11-22-12-11-23-463_deco.jpg

ウメ子の診察と検査が終わるのを、タロさんと待ちました。

15-11-22-12-11-50-757_deco.jpg

で、結果。
10日間のお薬で、膀胱炎は良くなり
膀胱にあった血の塊もキレイになくなっていた~!!

が、しかし・・・やはり、腎臓結石でした・・

腎臓の結石は、完全にはなくなるコトはないだろうから
尿管に詰まったりしないように、増やさないようにしないといけないとのコト・・・。

その為に、今後できるコトといえば、第一に『食事』。
ウメ子のカイカイもできず、ウメコにもタロさんにも合っていたので、もう何年もあげてきたフード。
ロイヤルカナンのスキンサポート【食事療法食】から 
ヒルズの c/d 【食事療法食】に変えるコト。

ま、どちらも食事療法食なんですけどね・・・。

それから先生曰く、基本、フード以外の野菜などはNGというコト・・・

20151122_112653.jpg

・・・むむぅ・・・ 
タロさんも野菜が好きだけど
それ以上に・・キャベツも、キュウリも、トマトも、白菜も、ホウレンソウも
モチロン、かぼちゃ、さつま芋類のお芋系も・・ウメさん・・大好きなのにね・・・

体のためとはいえ、今まで良かれと思って食べさせてたものが
食べさせてあげれないなんて・・・ましてや野菜もNGなんて・・と、旦那氏と私の方が
何だか可愛そうになって凹んでます・・

そう思う私たち飼い主は、やっぱり考えが甘いのかな

太って足腰に負担がかからないように
オヤツ類はここ何年もあげてないのにな-。
その代わりに、野菜とか、お芋さんとかあげてたのにな・・・

オヤツ類は仕方ないとして、野菜すらダメなんてな-・・・

というワケで、11/20の誕生日にケーキを食べて以来・・・
ドックフード以外のモノを貰えていないウメ子なのデス


大げさかもしれないけど、食べるコトとお散歩が大好きなワンコにとって
9年間、今まで食べてきたものが食べれないなんて・・・
この先、フードと水しか与えちゃいけないなんて・・・
楽しみを奪ってしまうような気になるけど、体の為だもんね・・・

そんでもって、タロさんだけにあげるわけにいかないから
タロさんも、残念ながら道連れだしね・・・

うむむむ・・・でも、心を鬼にするしかない。仕方ないっっ・・・!!

15-11-18-12-15-51-829_deco.jpg

あとはフードを変えた後も、今後、1年に1度は
レントゲンの検査とおしっこ検査をした方がいいとのコト。

とりあえず、それで経過を見ていくしかないかな-。
あとは、また膀胱炎にならないようにしないと。

私はタロウメに対しては心配し過ぎ!なくらいの心配性&過保護なので(汗
1年に1度の血液検査もしてるし、タロウメに何かあれば
小さなことでもすぐ病院に連れて行く方だとは思ってたんだけどな・・・

それでも、タロさんが良くなれば、今度はウメ子・・・
何だかんだと心配事は尽きませ-ん

ただ、タロさんもウメ子もイロイロ出てくるお年頃だから
こうしていろいろ出てくるのも、ある程度は仕方ないところもきっとあるので
これからも、できるだけ早くに気がついてあげることが出来れば・・と、いつも思っています。

あまり良くも悪くも、普段いろいろ言わない旦那氏も
お父ちゃん子のウメ子のコトを心配しているようで・・・
『これをきっかけに、太郎も検査してみたら?』と言ってくれました。

というワケで、表向きは元気なタロさんだけど
きっと悪いとこはナイと信じてるけど、タロさんもあと2週間ほどで11歳になるし
年内にレントゲン検査とオチッコ検査をしてみようかなと考えてます。


今は・・・とりあえず、食事面から気を付けていくしかないな。
実は、あまり腑に落ちない所もあったりしますが・・愛するタロウメの為。
とりあえず、ウメ子と、家族みんなで一緒に頑張ります

たろさんのうしろ足。と その他イロイロ・・・

久しぶりのブログ・・・。
※なんやかんやイロイロまとめてのアップなので長いですw

さぁて、早くも今年もあと残り2ヶ月チョットですねぇ・・・

飼い主の最近はというと
シルバーウィークは、実家に帰って
15-10-22-14-37-25-365_deco.jpg
タロウメと共にリフレッシュしたり


シルバーウイーク後半は、タロウメを1日実家に預けて

15-10-22-15-58-07-982_deco.jpg

毎年恒例の甲子園ライブ@大阪に行って・・・燃え尽きたり(笑

タロウメも、飼い主も皆、変わらず元気にやっています

これから11月/12月は、わが家的にはイロイロイベント続きで・・・

来月(11月)には、やんちゃ娘のウメ子も9歳。
タロさんもあと約2ヶ月(12月)で、11歳のお爺になる。

このまま変わらず、一緒にゆっくり歳を重ねていきたいと思っているけど
やっぱり、ヒトもワンコも衰えには逆らえないモノで

15-10-24-00-56-31-679_deco.jpg

タロさんよりウメ子の方が断然、まつ毛が白くなってきてるから
相変わらずの甘えんぼ&ヤサグレっぷりだけど
顔の白くなってきた部分を見ると“ウメ子もやっぱり歳とったんだな~”と感じます

タロさんも10歳を過ぎた頃から、動きや行動、表情を見てても
“あぁやっぱり歳とったんだな~”と思うところはいくつかあったけど
調子のいい時は、10歳とは思えないほど元気♪元気♪で、ご機嫌さんで走り回るし
過保護な私は、何かあるとすぐ心配して病院へ連れてくし、心配でたまらなくなるけど

まぁ、タロさん自身も調子のいい日があったり
思うように体がついていかない調子の悪い日があったりするんだろうな~と思えるようになり
割り切って、本犬に任せて“無理をさせないようにちゃんと管理してあげるコト”が
私の務めだと思えるようになってきた、ここ最近。

15-10-27-12-28-55-529_deco.jpg
(↑写真は、先日実家に帰った時に姪っ子に遊ばれていたタロさん(笑)

ただ、ウメ子はタロさんのペースに合わせてのお散歩・行動なので
きっと『ワタシはもっと散歩したいのにィー!』とか
『早く行きたいのに、タロ爺が歩くの遅いから止まってばっかでし-!
とか不満があるやろうなぁ(笑・・・とは思いつつ
ウメ子にはタロさんに合せて我慢してもらっています

そして、いつからかな~9歳頃からかな~。
足を拭いたり、足の付け根をモミモミ(マッサージ)してあげたりする時に
前足?は触られても良いけど、後ろ足を触られるのをタロさんが嫌がるようになったのは

スキンシップの為、健康管理の為にも
定期的に体中を触っていろいろチェックしてるのに~。

・・あ、ちなみにウメ子は嫌がるどころか『もっと触って~❤』と喜びますが(笑

コギさんだし、タロうめもシニアだしってコトで
関節の予防のためにずっとボマジール(サプリ)は続けているからか
幸い、ここ最近ずっと足や関節の不調で病院にお世話になる事はなかったし
1年に1度の健康診断?検査?でも、タロうめ共に大きな病気なども見つからず
安心していた私。

ただ散歩の時のタロさんの歩き方は、ウメ子と歩き方が全く違って
足をあまり上げず、少し後ろ足をかばって歩くな-とは思ってて、前から気にはなっていたし
最近は、勢いよく走った後に、少し後ろ足がユラっとフラついたりする時があったので
やっぱり足腰が弱くなってきて、踏ん張りが効かなくなってきたのかなぁ・・・と思っていた、ここ最近。

そして、やっぱり後ろの左足を少し引きずる?
かばう?ような歩き方になってきていたようで、その足の方の爪に負担が掛かっていたみたい。

モチロン、定期的に爪は切っているけど
最近、特に歩くとザッザッと、なんとなく爪が削れる?ような音がしてるな・・とは思っていたけど

15-10-14-13-19-51-843_deco.jpg

そしたら、とうとう出血してしまった・・・!
普段通りに散歩していて、ふとタロさんを見ると・・・足が血だらけになってる~!!


こんな状態でも、本犬は痛がることなく普通にご機嫌で歩いていたけど
このままだと血も止まらないし、とりあえずそのままかかりつけの病院へ

爪が取れてる訳じゃないし
先生曰く、タロさんの歩き方(少し後ろ足をかばうように歩くので)の問題だろうと
病院で止血剤を塗ってもらい、包帯巻いてもらってその日は帰宅。

15-10-27-12-27-37-905_deco.jpg

包帯も嫌がらずしていてくれて、その後1週間くらいは
包帯なしで散歩してても血も出なかった・・・のに--!!

やっぱり少しずつ削れちゃうのかな。
またしても同じ爪から出血してる-

って事で、またまたかかりつけの病院へ・・・

爪部分からの出血は、血が多く出て止まりにくいし
きっとこの爪が伸びるまでは、お散歩の度にアスファルトで削れて出血して
同じことの繰り返しなのでその度に病院に行くわけにもいかないという事で
今回は、万が一また血が出ても家で付けれるように病院で止血剤をもらい
その後は慌てて犬用の靴下を買いに行き、散歩は靴下を履かせ歩かせていました

とりあえずそれで数日は出血なしで過ごせていたけど
この爪が伸びてくれない事には、散歩の度に血まみれになってしまう・・・

犬用の靴下をはいて散歩してるけど、近所はアスファルトばっかりだし・・・
最初は良いけど、靴下だと歩いてるとどんどん下がってきてやっぱり脱げちゃうので
すぐにネットで包帯テープ?を購入

15-10-24-01-00-32-680_deco.jpg

とりあえず、靴下を履かせて、上の部分を脱げないようにこのテープで巻いてたけど
お散歩コースは、ほとんどがアスファルトの道なので
歩いていると今度は削れてしまって、靴下に穴が空いちゃう・・・

もうこれはを買うしかないな!!と、またしてもネットで検索

DMで車イス生活のワンコや、コギさんのような足の短いワンコでも
走っても脱げない靴として評判の良かった靴を見つけて
おぉ~!!コレだ--!コレイイじゃん!と、早速ポチっ・・・

ワンコの介護用品のショップで、車いすとか介護用ブーツとかを扱ってるお店で
シニア犬や病気・障害を持ったワンちゃんが出来るだけ快適な生活を送れるようにと
海外から厳選した良質で役に立つ犬用介護用品を販売しているショップ。

その言葉通り、購入までの間のやり取りの間でも早々に対応してくれて
アドバイスも頂いたり、とても親切に親身になって対応して下さって、すご----く助かりました。

それから、ブーツ(靴)を履いての散歩は毎日のコトだし
うちの近所の散歩コースがアスファルトばかりだし・・・というコトも考えて

15-10-24-01-00-12-650_deco.jpg

強力補修剤SHOE GOO(シューグー)も購入。
磨り減った靴底やつま先、アッパー部分のダメージなどに塗布する
強力補修剤SHOE GOO(シューグー)。
お靴を必要とするワンちゃんは足に障害がある子も多く、足を引きずったり
足の甲を地面に着けて歩いてしまうナックリングの症状があるなどでお靴の早期磨耗を避けらず
その歩行状況がお靴の寿命を短くする要因でもあります。
SHOE GOOがあれば、多少の傷や破れの補修もバッチリ!お靴の寿命を延ばすことができます!


で、届いたタロさんのカッチョイイ~ブーツがコチラ!!

15-10-24-00-59-18-546_deco.jpg

ショップのオーナーさんに聞いていた通り
ホント!ほんと!走っても脱げないし~!何しても脱げない~!!

タロさんは、イヤだとすぐストして動かなくなってしまうので心配してたけど(汗
大丈夫だった~!!

靴を履いてでも、ちゃんと楽しそうに歩いてくれます♪

15-10-24-00-57-44-415_deco.jpg

ホントこれ、スゴくイイ!!!

靴もモチロン脱げなくてGOODだけど
強力補修剤のSHOE GOO様サマです。

15-10-24-00-59-50-344_deco.jpg

補強もできるし、多少の傷や穴、すり減りにも対応できてこりゃイイ!
毎日使うモノだけど、SHOEGOOを塗る事で靴の寿命をかなり延ばしてくれてます。

15-10-24-00-58-42-176_deco.jpg
※記録の為にブーツを履いて歩いたり、走ってる動画を撮ってるのに
 動画のアップの仕方が解らず・・・こんな写真しかありませんがw

そんなに違和感ないのか、走るし、本当にふつう~に歩いてくれるんデス☆

ここ最近はいいお天気が続いている福岡だけど
これなら少々の雨が降っても大丈夫だね

ブーツのおかげで、血が出ていた爪も少しずつ伸びてきた☆

しばらくコレを履いてお散歩して、早く治そうね~!タロさん



やっとこさ梅雨明け。

7月29日に、や~~~っと梅雨明けした、福岡北部

平年よりも10日遅い梅雨明け発表だとか。

ま、梅雨明け発表前から既に・・・かなり暑かったけどネ(汗

虫系全般、嫌い(←セミなんてゴキブリにしか見えない・・)けどは好き。

海に入るのは苦手だけど、海を眺めるのは好き。

そして、夏に汗かきながら飲むビールが最高に美味しぃ~!! 

日焼けするのはイヤだけど・・・the夏!!なギンギンの太陽や雲、夏の夕日が好き~
と矛盾している飼い主ですが・・
夏は短く、アッと言う間に過ぎちゃうから、とにかく楽しまなくっちゃ~!と思っております☆


そして
いよいよ本格的な夏が来て・・・毎日暑くてバテバテなのがこの方々。

2015-08-04-09-46-55_deco.jpg

ボケボケの写真だけども(笑
タロさんも、ウメ子も↑こんな感じで毎日ヘロヘロです・・・

2015-08-04-08-52-36_deco.jpg

お散歩中は、保冷剤を入れて巻いた↑冷え冷えのネッククール(?)
クールネック(?)を巻いて

2015-08-04-14-42-39_deco.jpg

散歩から帰ってきたら、冷房をガンガンにつけて
ヒト用の首に巻くアイスノンを巻いてあげて、クールダウンさせています


タロさん(もうすぐ11歳)。

2015-08-04-08-51-59_deco.jpg

ウメ子(もうすぐ9歳)。

2015-08-04-08-52-15_deco.jpg

タロさんもウメ子もシニアなので
暑い中、あまり無理させたくないし・・

本犬たちも、やっぱり以前に比べて確実に暑さには弱くなってるので
飼い主がムリさせないように管理してあげないと!!と、いろいろ気をつけてるので
ますます過保護に(笑

夕方の散歩なんて、ほんのチョット歩いただけでゼエゼエ、ハァハァ・・

昼間の暑さがアスファルトに残っていて
アスファルトを触ると、夕方でも夜でもアチチ

休みの日でも朝早く、夕方のお散歩もせめて19時を過ぎないと行けない・・(涙

2015-07-30-12-12-30_deco.jpg

あまりに暑すぎて、珍しくタロさんも↑この格好

『タロ爺さんの開き

2015-08-04-08-53-41_deco.jpg

お腹が冷たくて気持ちイイんでしょうねぇ~

そいえば、小さい時は良くこの格好して寝てたけど
もともと警戒心の強いタロさん。
大人になってからはこの“ペタ寝(?)”はあまりしなくなったな-。

2015-08-04-14-41-59_deco.jpg

飼い主的にこの姿に萌え萌え。 
ついつい後ろからお尻をモミモミしちゃいますっ(笑



そして、この夏。
飼い主たちは夜ラン始めました。

2015-07-25-21-31-45_deco.jpg

旦那氏は、ダイエット目的で
私は、体力を付けるためと、代謝をあげるのが目的。
体重を落とす・・というよりも、体重に対して付きすぎな内臓脂肪を落としたいのデス

共働きなので旦那氏も仕事して帰ってくるのは21時前後。
私も仕事から夕方帰宅→夕食の支度→タロウメ散歩
→夕食を食べて後片付け&お家のコトをしてからの→22時頃~の夜ラン。と、結構ハード

でも、そんなこんなで走り始めて約一ヶ月。
今までサウナに入っても、すぐに汗は出なかったのに、最近はすぐ汗が出るコト。
ペースを掴めてきたのか、走るのも途中でキツクならず、だいぶ長距離を走れるようになったコト。
などなど、代謝が上がってきたのをジワジワ実感してます いい感じ♪

waiya-1_20130626101507[1]


さてさて、早くも来週はお盆休み。←気が早い?w

今年はお休みが短いうえに
旦那の方の実家(熊本)と私の方の実家は真逆なので
行ったり来たりが大変で、それだけで疲れそう・・・

皆さまも、熱中症に注意して、楽しい夏休みをお過ごしください☆

今年もスッキリ☆サッパリ☆


う~ん、またまた久しぶりの更新。

早くも・・・6月も中旬・・・ですね・・・
 

・・・ってコトで、5月末のコトですが~

毎年恒例。 

2015-06-17-12-51-18_deco.jpg

タロウメのサマーカットしました~

2015-06-17-12-50-58_deco.jpg

スッキリ、サッパリだし、今年もオチリのしっぽ(ボンボン)がカワイイ~❤

2015-06-17-12-51-37_deco.jpg

この梅雨時期、雨が降ってタロウメが濡れても
散歩後のタオルドライや、シャンプーが楽チン~っ

2015-06-17-12-50-26_deco.jpg

いつものコトだけど、お散歩しててもお尻ばっかり見てニヤニヤしてしまいますっ(笑

そして

2015-06-17-12-50-41_deco.jpg

「チョットぉ!お尻の写真ばっかり撮らないでよっ」とでも言いたげな、タロさんの顔

こんな感じで毎日

2015-06-17-12-49-18_deco.jpg

「あータロさんのこの牛柄のお腹が最高にカワイイっ❤」(←親バカ)

とか言いながら、こんな風にイチャイチャ・ナデナデしたりして、癒され
イヤぁ~な梅雨も、ナントか気持ちをHAPPYに過ごしている日々デス




それから・・・・全然関係ないけど
ココからは、お出かけの記録を少しだけ


■その①

福岡三越にて、ターシャ・デューダー展が開催されてるとの情報をキャッチしたので

2015-06-17-12-48-46_deco.jpg

コレは行かなくては・・・!!と、最終日の日曜日にレッツゴ-

2015-06-17-12-48-29_deco.jpg

↑のブース以外、写真撮影NGだったので写真はないけど
コーギーとのナチュラルで暖かい、理想的な暮らしに
何だかジーンとしてしまいました

2015-06-17-12-47-56_deco.jpg

そしてついつい、買ってしまったコギグッズたち・・・

私的には、“女の子とコーギー”の絵がお気に入りで
ポストカードメインに、メモパットや、コーギーのワンポイント入りのランチョマットを購入。


■その②

GWのおでかけ写真@天草(熊本)

2015-06-17-12-55-21_deco.jpg

まるで、サスペンスにでも出てきそうな岬をタロウメとお散歩

2015-06-17-12-52-47_deco.jpg

天草のサンセットロードで見た夕日がすごく綺麗だったので

2015-06-17-12-52-27_deco.jpg

旦那氏と2人して、車を停めてパシャリ

えーっと・・・・・以上ですっ(笑

こっ、コレは・・・・❤

先日、旦那氏と買い物に出かけた日のコト

いつも見るショップに何気なく立ち寄り

とくに何も買う気はなかったケドも
コレいいな-、あれもカワイイな-とウインドショッピング。

・・・・と、その時っ!!

おおおおおぉぉぉぉぉ--!?  

こ、コレは・・・!!と目に留まった1枚の洋服(Tシャツ)が。

コチラ

2015-04-27-09-51-25_deco.jpg

こ、こ、コレは、まさかの・・・

2015-04-27-09-51-56_deco.jpg

コーギー様では!?ないかぁぁ---!!!

しかも、手にボンボン持ってる-
サングラス掛けてるし、ナニこれ! か、か、カワイイ~!!

2015-04-27-09-52-26_deco.jpg

「ボンボンはボタンでくっ付いてますから、洗濯するときに外してくださいネ♪」と店員さん。

外しますとも、外しますとも~❤

あぁぁぁぁぁぁ~何度見ても、カワイイッ!!

キャラものがあまり好きじゃない私だけど
コーギー柄のTシャツなんて、コーギー飼いの為にあるようなモノっ!!

コーギ-飼いが買わずに、誰が買う!!(笑

こりゃ、絶対買うしかない-!!と一目惚れして購入 

2015-04-27-09-51-02_deco.jpg

ニヤニヤしながらレジでお支払をしている私を横目に
・・・・旦那氏、横で苦笑いしてました


ま、うちにもTシャツのコギさんよりもカワイイ

2015-04-27-09-53-03_deco.jpg

(イジワルな顔したヤサグレ)コギ娘と(笑

2015-04-27-09-53-28_deco.jpg

コギ爺さんがいるけどネっ❤

2015-04-27-09-53-44_deco.jpg

あ-カワイイっ❤⇐親バカ。


さぁ-------て!!
まちに待ったGW!! お出かけするぞ~♪

撮れた~♪♪

前記事をUPしたのが4/2(木)。

この日の天気は久しぶりの晴れしかも暑いくらいのいいお天気!!

・・・だった・・・のにィ---
今週は、月曜からずっと雨だったり風が強かったりだったし
この日の翌日(金曜)も、1日中雨&雷の予報だったし。

しかも、ナント!週末の土日とも・・・雨の予報・・・・
となると、満開の桜もこの数日の雨でトドメをさすように散ってしまうだろうな・・・と思い

前記事をUPした、その日(木曜日)の夕方。
仕事が終わり、いつものようにタロウメの待つ自宅へ帰っていると

雲行きが怪しい・・・・

なんか風もすごい強くなってきた・・・・

ヤバイヤバイ!
満開のサクラとタロウメの写真を撮るなら、今日がラストチャンスだな!

と、家に着いて、夕食の支度をバタバタとして(笑

ちょっと距離はあるし、た-まにしか行かない公園だけど
そういえばあそこは毎年、サクラが綺麗に咲いてたな-!!と思い出し
自宅から歩いて約20分の公園へGO

2015-04-02-20-23-12_deco.jpg

うんうん、綺麗に咲いてる~♪しかも人も少ない

散歩に出かけたのがpm18:00頃だったので、まだギリギリ外も明るく
この日は、花見をする人も少なかったので

2015-04-02-20-22-15_deco.jpg

なんとかイイ感じの
“満開のサクラと、タロさんとウメ子”を撮る事が出来ました~

2015-04-03-10-02-36_deco_20150403101324cb9.jpg

ただ、この日は蒸し暑く、風が強かったので、タロウメもハァハァ

雨が降り出す前に-!暗くなる前に-!!
と、気持ちに余裕がナイ私は焦ってしまいブレブレ

やっぱりもうチョット明るい時(昼間とか)に来て、ゆっくり撮りたかったな~

しかも、あっ・・・

2015-04-02-20-19-22_deco.jpg

写真を撮るために焦ってその辺に置いた・・・ウンP袋が・・・

2015-04-02-20-19-47_deco.jpg

写り込んでる・・・

それに、良く見ると・・・タロさんの口に

2015-04-02-20-21-35_deco.jpg

サクラの花びら付いてた~・・・・

でも、ま、満開の桜の前で写真撮れて満足したし
風が強かったけど、桜がヒラヒラしているのは
桜吹雪状態で、コレはコレで楽しめたし、良かったかな^^

 

サクラ咲いた♪


2015/3/29(SUN)

お天気も良く~サクラ満開----っ!!

2015-04-02-12-53-55_deco.jpg

になったので

2015-04-02-12-50-43_deco.jpg

花見をする人たちも落ち着いてくるであろう、次の週末のお休みの昼間あたりに
タロウメと満開のサクラとの写真を撮りたいナ-♪なんて思ってたら

そのあと今週1週間は、ず-っと雨が降ったりやんだりで/

しかも、週末までくもりのち雨の予報・・・。

で、現在、かなり散り始めています・・・

2015-04-01-21-09-05_deco.jpg

まぁ、散ってしまっても・・・
サクラの花びらの絨毯も、コレはコレでイイんですケドねぇ・・・

しかし、お花の・・桜の・・力ってすごいな~

普段は暗い夜の道も、たくさんの桜のピンクが照らしてくれて
その道がパ-っと明るくなる

2015-04-02-12-51-26_deco.jpg

毎日タロウメと歩いている、いつもと同じお散歩コースだって
一気にサクラが咲いて、華やかになって、それだけで気分が晴れやかになって
いつものコースでも、より一層、その散歩が楽しくなる♪

2015-04-02-12-50-43_deco_20150402131417a6c.jpg

昼間ならもっと綺麗だけど
残念ながら、平日は飼い主たちがお仕事の為
わが家のお散歩は、夕方~夜(18時以降)がメイン。

2015-04-02-12-55-39_deco.jpg

なので、どんなに頑張っても
夜なので、桜とのコラボはこんなんしか撮れず------(涙

しかも、基本、私とタロウメの1人と2匹散歩なので
みんな揃ってサクラと一緒に写真を・・・なんてムリ-(涙

今週末・・・くもりでも、雨さえ降らなかったら
『タロウメとサクラ』の写真のリベンジに行こうかな・・・・

line15[1]

さてさて

2015-04-02-12-52-51_deco.jpg

飼い主のネイルもチョッピリ春?仕様?に。

2015-04-02-12-53-09_deco.jpg

何とも言えない、薄っすらヌーディなピンクベージュに
パール&ストーンデコを、さり気なく右手に1本だけっドカっと乗せてもらいました❤

仕事上、ギリギリセーフ(!?)なデコり具合だけど・・・お気に入りです❤
センスの良いAさん、いつも丁寧な仕事をありがとう


最近の・・・まとめ☆


え-・・・前回、ブログを書いたのはいつだったでしょうか-(笑

2015-03-27-12-58-12_deco.jpg

広告も出てきちゃってるし・・・byウメ子。

2015-03-27-12-49-26_deco.jpg

こんな気まぐれブログでも、見て下さってる方がいるかもしれないので・・(笑 byタロさん。

久しぶりにまとめて更新っ。

waiya-1_20130626101507[1]

ブログを放置している間に、季節もスッカリ冬から春へ。

2015-03-27-12-47-09_deco.jpg

桜も咲き始めて

2015-03-27-12-45-05_deco.jpg

今日以降暖かくなるらしいから今週末以降が見頃って感じかな。

2015-03-27-12-47-42_deco.jpg

母の体調がちょっと良くなかったので、先週は久しぶりに実家へ。

2015-03-27-12-48-26_deco.jpg

ウメ子↑も、タロさん↓も

2015-03-27-12-46-18_deco.jpg

元気です♪

2015-03-27-12-46-33_deco.jpg

写真でもわかるように、天気が良くても空はモヤモヤ。

ここ最近の九州地方は、ずっとこんな感じ。

PMや黄砂の影響かな・・・タロさんの涙もたくさん出てしまうので目薬も欠かせません(涙

line91[1]

そうそう・・・2月には、旅行にも行きました♪

2015-03-27-12-51-44_deco.jpg

毎年恒例の黒川にある温泉付きロッジへ。

2015-02-21-22-36-52_deco.jpg
2015-03-27-12-50-50_deco.jpg
2015-02-21-22-35-24_deco.jpg
2015-03-27-12-50-30_deco.jpg

って、ナゼか、タロさんの写真ばかりだった(笑

ウメ子は興奮して、相変わらずジッとしてなかったので
ロッジではあまり撮ってなかったのかな?(笑


温泉入って~

2015-02-21-22-39-56_deco.jpg

夕食は、美味しいご飯食べて~

2015-02-21-22-34-19_deco.jpg
2015-02-21-22-42-17_deco.jpg
2015-02-21-22-41-52_deco.jpg

ワインも飲んで~

2015-03-27-16-06-15_deco.jpg

朝食も、ガッツリ、ご飯2杯ずつ食べて~

2015-03-27-16-07-18_deco.jpg
2015-03-27-16-07-00_deco.jpg

タロウメと共に、のーんびり、ゆーっくり、リフレッシュできました~♪


ところで・・・・・・

2015-03-27-12-57-30_deco.jpg

こうして見ると、ウメ子は口が【への字】だし

2015-03-27-12-57-04_deco.jpg

耳が大きいなぁ~(笑

・・・っと、話がそれましたが・・・

最近は、あまりたくさん写真も撮らないので少ないけど-

旅行2日目も、ドライブしたり、道の駅で野菜を買ったり

広い河川敷で、ただただ、の~んびりお散歩したり

2015-03-27-12-52-11_deco.jpg

(ウメ子が)スリスリしたりw

2015-03-27-12-55-18_deco.jpg

(ウメ子)が遠吠えしてみたり(笑

2015-03-27-12-56-29_deco.jpg

ダッシュしたり (↑よく見るとウメ子が浮いてるw)

2015-03-27-12-54-15_deco.jpg

(傾斜好きなウメ子が)調子に乗って、落ちそうになったり・・・!!

ほーんと、いつも何かしらやらかして笑いをくれる・・・ウメ子です(笑


タロさんはね。
もうほーんとにどこに行っても、マイペースにの-んびりお散歩するのです。

2015-03-27-12-54-40_deco.jpg

そんなタロさんの『あ゛-ん?なんか文句あっか-?』な顔っ(笑

2015-03-27-12-53-24_deco.jpg

熊本の草は特別美味しいのか?

・・・いつものように、ひたすら草をハミハミ。

2015-03-27-12-53-46_deco.jpg

タロさんだけでなく

2015-03-27-12-52-31_deco.jpg

ウメ子も夢中になって、根元からムシャムシャ食べるもんだから

気になった旦那氏が引っこ抜いてみると・・・

2015-03-27-12-52-47_deco.jpg

ナント~!! 大根でしたっ(笑

河川敷に大根・・・生えるのネ・・・・


line91[1]

またとある日のお休みの日曜には-

2015-03-27-12-49-44_deco.jpg

みんなで佐賀までドライブ。

2015-03-08-19-45-26_deco.jpg

こちらも毎年恒例、甘くて濃厚な塩トマトを買いに道の駅に行ったり。

初めて行った、佐賀の有名なパン屋さんで

2015-03-08-17-01-32_deco.jpg

たくさんパンを買ったりして、満足



さてさて。
次の特別なお出かけは、5月のGW~!!

GWは・・・タロウメを連れて、岡山or京都に行く予定で計画中っ☆

早く、来い・来い、ゴールデンウイーク♪



たろうめ家の☆お正月☆

2015年1月6日 

ウメ子より、新年のご挨拶。

2015-01-04-23-38-10_deco.jpg
2015-01-04-23-38-53_deco.jpg
2015-01-04-23-39-25_deco.jpg
2015-01-04-23-40-08_deco.jpg
2015-01-04-23-42-33_deco.jpg
2015-01-04-23-44-04_deco.jpg

正月休みの9連休が明け、昨日からお仕事してるけど
でも、全然やる気スイッチが入らず、完全に正月ボケ中

あ~ぁ~、正月休みの間みたいに
毎日、タロウメと、ダラダラ~ゴロゴロ~して過ごしたいなぁ・・・

2015-01-04-23-48-56_deco.jpg

タロさんも、正月疲れが抜けないようで
飼い主が仕事始めだった昨日の朝、お見送りもなく・・・ぐーたら寝ておりました(笑w


さて!たろうめ家のお正月&年末は~

年末の30日は、タロウメ孝行の為に、チョっくらお出かけ~

2015-01-04-11-44-14_deco.jpg

いつもの広場(@朝倉)に行って~

2015-01-05-12-28-06_deco.jpg

思う存分走って

2015-01-05-12-31-55_deco.jpg

ウメ子はテンションアガって、ゴロスリして 

2015-01-05-12-32-11_deco.jpg

ゴロスリして・・・ 

2015-01-05-12-29-55_deco.jpg
ズズズ---っと地面に身体を擦り付けては

2015-01-05-12-29-36_deco.jpg
右に左にスリスリしながら滑り込み

2015-01-05-12-29-21_deco.jpg
1犬満足しておりましたっ

2015-01-05-12-30-44_deco.jpg

とにかくテンションがアガってゴロスリしまくるウメ子をスル-し

2015-01-05-12-31-00_deco.jpg

タロさんは、いつものようにマイペースにのんびりお散歩

2015-01-05-12-28-57_deco.jpg

ウメ子と違って、最近すぐ疲れるタロ爺は
チョット走っただけで電池切れしてました(笑

+++++

で、たくさん走り納めした翌日の31日は~

2015-01-04-11-45-22_deco.jpg

まだ眠たそうなウメ子と、タロさんを乗せて~

福岡の銘菓『鈴懸』のお菓子を持って~

2015-01-04-11-43-25_deco.jpg
(包装紙が、今年の干支の未の絵柄でチョー可愛かった♪)

2015-01-05-12-22-02_deco.jpg

旦那氏の実家@熊本に、日帰りで帰省して~

2015-01-05-12-22-24_deco.jpg

お家に上がらせてもらう前に
旦那の実家の前にある、畑の周りをのんびりお散歩。

2015-01-05-12-26-39_deco.jpg

タロさんもウメ子も、出すもの出して-(笑

夕方までという短い間だったけど、旦那氏の実家でのんびり過ごして~

+++++

2015-01-04-23-51-34_deco.jpg

そして、年末に旦那氏の実家で買ったお土産を持って~

2015-01-04-23-50-15_deco.jpg
ていうか・・・相変わらず、くまもんに弱い私・・・(笑

元旦(1日)は朝から私の実家へ


で、結局、正月中は私の実家に2泊して

2015-01-04-23-52-27_deco.jpg

毎年行く、海岸沿いの神社へ初詣に行ったり~

毎年恒例の角島の美人海女で有名な(笑

2015-01-05-12-33-01_deco.jpg

祖母のお友達のおばちゃんの店へ行って~

2015-01-05-12-33-14_deco.jpg

朝、採れたばっかりのウニやサザエや

2015-01-05-12-33-27_deco.jpg

イカ(←写真撮り忘れた)などを食べながら

2015-01-05-12-33-46_deco.jpg

昼間っからビールを飲み・・・


正月中は、母の手作りおせちや料理をたべて-

祖母の作ったお餅を食べて~

2015-01-04-23-52-02_deco.jpg

スイーツ食べたり~

昼から飲んで~食べて~・・・と、とにかく毎日ぐーたら


共働きの為、普段はタロさん&ウメ子にお留守番で寂しい思いをさせてるけど
正月休みの間はずっと一緒に居られて、タロさんもウメ子もご機嫌でしたっ♪
何より、おかぁちゃんが嬉しかったぞ~


+++++

さぁ、2015年の始まり。

今年はどんな1年になるのかな?

果たして、私は仕事を辞めずにどこまで耐えられるのだろうか・・・(笑

2015-01-04-11-42-44_deco.jpg

とにもかくにも・・・
今年も、家族みんなが健康で元気に過ごせますように。

無愛想なブログ(飼い主)ですが
2015年も、タロウメfamilyをどうぞよろしくお願いいたします

Appendix

プロフィール

◆タロウメまま◆

Author:◆タロウメまま◆

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
